ご訪問ありがとうございます♪
夫と2人暮らしの30代主婦nyaoです。


きょうは、皆さまにお知らせがあります


私事ですが…
私は今、妊娠10ヶ月に入り
もうすぐ初めての出産を控えております。

これ、妊娠に気付くかも…
という記事もあったので、
お気づきだった方もいたでしょうか^^

いつも読んでくださって感謝です。
改めてありがとうございます


すでに正産期で、いつ産まれても大丈夫な
ところまできました♪

あたたかく見守っていただけると幸いです




さて、下の画像は…
私の母子手帳(左★)と
私の妊娠が発覚した時に母からもらった
母が私を妊娠した時の母子手帳(右★★)です。

アラフォーですので、
歴史を感じますね…(^_^;)
IMG_789911


私を妊娠した時、母25歳・父29歳とあって
わっか~と思ったり、色々書いてあるのが、
うれしかったです(*´∀`*)


母子手帳って、住んでる場所によって
デザインや中の紙質まで全然違いますね!

私の住んでいる奈良市では、
奈良市出身のKinKi Kidsの堂本剛くんが、
デザインしてくれた母子手帳なのです


以前、テレビで見て知っていたので
自分ももらえることになって、
得した気分で嬉しかったです

夫と結婚しなければ、
奈良市民になることもなかったし
人生、何があるか分からないですね^^


後ろにも絵があったり♪
IMG_7902

中にも挿絵が色々あって
IMG_7903

楽しい感じにデザインされてます^^
剛くんに感謝
IMG_7904

前に書いた100均のケースも
母子手帳を入れるためのものでした^^
100均ポーチでひとまとめに管理♪

ブログ村テーマ マザーズバッグ/ママバッグ/母子手帳ケース




ここからは、妊娠苦労話など
少し長くなるので、興味のある方はお進みください




■ 仕事のこと

私は、仕事を休職して
続ける選択をしました。

でも、妊婦で働くって大変ですね。
産休は、出産予定日の1ヶ月半ぐらい前から。

割と後期まで仕事が続きます。

特にショート勤務に変更とか
夜までのシフトは入らないとかせず、
普通に働いていましたが…

産休に入ったら、いや体がラク~!
大変なことしてたんやなぁと実感(^_^;)


■ ツワリ中の仕事は大変でしたが、
事情があって、なんとか休まず通いました。

気分が悪くなるので、
電車では、スマホを鞄にしまって
目を閉じて精神統一する日々…(^_^;)

ミント系ガムや、スースーするのど飴が
何度も助けてくれました( ´艸`)


ツワリが重なる季節にもよるけど
(真夏のツワリは大変そう…

ひどい人は、入院したり
1ヶ月休んだりしているので
私は、まだマシなほうだったと思います。


■ 後期は後期で大変…

8~9ヶ月のお腹が大きい状態と
暑い季節も重なって…

片道1時間半(電車は1時間程)の通勤は
結構大変でした

胃や背中や腰が痛くて、
1日座り仕事をした後の
帰りの電車は苦行でした

足首から下が、指の跡が付くほど
浮腫むこともありました

仕事の後は、お腹が張ってることも多かった。
(家に帰って横になると柔らかくなるけど)


でも、職場の方々は皆さん優しくて
子育て経験者も多いので、
休憩時間にたくさん妊婦・出産話を聞けて
かなり勉強させてもらいました!

手続きの段取りも含めて…
良い会社やなぁ~って
改めて思う機会にもなりました^^


■ 夫のサポートの大切さ

夫にもかなりサポートしてもらいました♪

ツワリや浮腫みがマシになるよう
マッサージしてくれたり、
家事をさぼらせてくれたり
一緒にしてくれたり…

ツワリで気持ち悪くなって
活字が少ししか読めない私の代わりに
妊婦雑誌などを読んで勉強して説明してくれたり…

色々助けてもらいました。

妊婦+仕事+家事は大変すぎて
夫のサポートは、本当にありがたかったです。


毎日が、きつい車酔いみたいな感じで
薬では治せない体調と戦いながら

仕事をどうしていくか考えたり、
怠けたくないのに怠けてしまってる
家事業に負い目を感じて気にしたり…
私ばっかりと思ってしまうことが
妊婦には多すぎると思いました

もし夫が協力的でなかったら…


夫が、サポートしてくれたおかげで、
これからも更にお互い支えあって
生きていこうと改めて思える
きっかけにもなって良かった




産休に入ってからは、のんびりしたり

片付けや放置していた書類の整理など
出来ることを少しやったり…。

でも、ごはん作りも長く立ってられないので
簡単なものになってしまうし
体が不自由で疲れやすくて
すぐ眠くなるのでよく寝ています(^_^;)


色々やっておきたいことはあるけれど…

出産まで無理をせず
過ごしたいと思います♪♪


長くなりましたが…
最後まで読んでくださって
ありがとうございました(人''▽`)☆

▼イイネのクリックが励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ

▼ブログ更新時に通知が届いたり、
人気ブロガーさんのオススメ記事情報が
届いたりします(*´∀`*)