ご訪問ありがとうございます♪
30代主婦nyaoです。
8月末に娘が生まれて
夫と3人暮らしになりました。




妊娠5か月目の戌の日に
奈良の有名なお寺へ
安産祈願に行った時のお話。

(出産前に下書きしていた記事です)


夫と私、義母と母の4人で行きました♪


古くから天皇家も利用されていて
美智子さまや紀子さま、雅子さまも
祈祷されている『帯解寺』です。
1

お寺の付近は、道が細く狭いので
大きな車だと大変そうでした(^_^;)
2


予約なしで来た者順です。
平日の10:30ぐらいに着きました。

この時間帯は、まだマシでしたが
帰る頃(12時過ぎぐらい)には、
たくさんの人と駐車場に入れず混雑した車で
かなりごった返してました…


待合いで20人ぐらい集まるまで待つと
名前を呼ばれて、本堂へ移動します。
3


私は、まだこの頃ツワリがあって
毎日が、車酔いのようにしんどい中
風邪をひいて咳が出たり、鼻水が出て
本当に大変でした

本堂での祈祷は、30分ぐらいはあったかな…
その最中、咳が出ないよう我慢しながら
祈祷しました。




祈祷の時には、
居住地+妊婦の氏名+年齢+予定日を
読み上げられます。しかも何度も( ´艸`)

妊婦本人の代わりに、
お母さんが来ている方もいたけど、
住所や予定日などを分からず来られてて
娘さんに電話して聞いてる方もいました。

最初に紙に書かないといけないので
メモされてくることをオススメします^^
(紙には、妊婦の生年月日と夫の名前も書く必要あり)


それにしても、全国色んなところから
来られてました

郵送受付もされているので、
その方の分かと思いますが
一番遠くて「香港」の方でした!!!




腹帯は、いくつか種類があり選べます。

私は、実使用で巻く予定がなかったので
お寺のさらしタイプにしました。
祈祷料などは、帯解寺のHPで確認できます。


お札やお守りをいただくと
実感がわきます
IMG_7065


出産月まで祈祷していただけるので、
由緒あるお寺でお願い出来て良かったです。




安産祈願は、5ヶ月目の戌の日までに
行けばいいのですが、それまでって
仕事もあって、ツワリでしんどいし
なかなかきついです(^_^;)

結局、ギリギリになってしまったけど
家族で祈祷していただいたら
安心感も違うので、行って良かったです


桜が咲いている頃で
お母さんたちと写真も撮れたし
貴重な時間でした(*´∀`*)
IMG_7044


それにしてもたくさんの人が来てたなぁ~

さすが、有名なお寺♪♪

ブログ村テーマ 妊娠・出産エピソード

ブログ村テーマ 寺・神社


○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○

最後まで読んでくださって
ありがとうございました(人''▽`)☆

▼イイネのクリックが励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ

▼ブログ更新時に通知が届いたり、
人気ブロガーさんのオススメ記事情報が
届いたりします(*´∀`*)