先日、ほんわかテレビを見ていたら
「味噌は、冷蔵庫でなく冷凍庫へ」
と言っていたので早速移動させました。
IMG_7651


味噌と言えば、
冷蔵庫へ保存があたりまえの
人生を送ってきたのですが…

スプーンの雑菌などが付くので、
冷蔵保存では不充分らしいのです

毎回、綺麗なスプーンでしてても
あかんのかな…とも思いましたが、
アルコール除菌してから
使ってる訳でもないし
おとなしく冷凍庫へ…(^_^;)


えー味噌が、カチコチにならへんの?
と思うところですが、大丈夫です

味噌は、塩分濃度が高いので、
家庭用の冷凍庫の温度では凍らないそうです。

余裕でスプーンが入りました^^
IMG_6952


使用途中からなので
意味ないかもしれませんが、
これからは、味噌は冷凍庫へ保存して
使って行きたいと思います(*´∀`*)

ちなみに、食べさしのポテチも
湿気の低い冷凍庫へ入れると
いつまでもパリパリらしいです



他に、へぇ~と思ったのが、
この時専門家の方がおっしゃっていた

卵の保管場所!


冷蔵庫の卵の定位置って、
メーカーが定めているのは
ドアポケットの仕様が多いですが…

ドアポケットは、開閉頻度の影響をもろに受け
温度変化が1番ある場所なので良くないらしいです。


わが家は、たまたま使い勝手の問題から
ドアポケットには入れてませんが、
これも意外な発見でした

うちは、下の画像の4と6が卵の定位置です。

▽既出の画像より
IMG_7640

詳しくはこちらの記事で▽
【大掃除】冷蔵庫内の断捨離&整理1


こういう主婦の知恵的な番組、
楽しいのでついつい見ちゃいます^^

暑い夏、食材を傷ませないよう
上手に暮らしたいです。

ブログ村テーマ 食材知識・保存方法

ブログ村テーマ キッチンの片付け・断捨離・収納

ブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

ブログ村テーマ これは便利 「キッチン収納術」


【関連オススメ記事

こちらの記事もどうぞ
冷凍冷蔵庫系まとめ記事





○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○

最後まで読んでくださって
ありがとうございました(人''▽`)☆

▼イイネのクリックが励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ

▼ブログ更新時に通知が届いたり、
人気ブロガーさんのオススメ記事情報が
届いたりします(*´∀`*)