ご訪問ありがとうございます♪
夫と2人暮らしの30代主婦nyaoです。



わが家は、この暮らしを始めて4年目…
全自動洗濯機を使ってきました。

まだあと2年ぐらい使えるし
壊れているわけでもなかったのですが…

ライフスタイルの変化にあわせて
ドラム式洗濯乾燥機を
購入することにしました


どの製品を購入したかや、
選んだポイントは別の記事で触れますが、
今回は、設置時のトラブルについて
記録したいと思います(*´∀`*)


■ ドラム式洗濯乾燥機は、設置できるか心配!

今は、マンションタイプなどもあり
スリム型ドラム式も出ていますが、
ドラム式は、やはり大きいです。

スリム型を選んだとしても、
高さは、割とあります。

購入前にかなり寸法を測って、
店頭でも相談して購入したのですが…


洗濯機到着日、設置のお兄さんが、
搬入前に何度か測ってウロウロされ

「結論から言うと、このままでは置けないです」

宣言


理由は、わが家の水道の蛇口が特殊で
下向きにしか出せないのに
低い位置に付いていること

でも、箱から出す前なので、
返品も出来ると言ってくださったり、
親切に相談に乗ってくれました



リフォームした時に設けてもらった
洗濯機置き場…こんな蛇口です。
1

しかも、10cmぐらい手前に出ていて
どうにもこうにも置けないと。
2

リフォームをする時には、
将来ドラム洗を置くなんて思ってなくて
全自動洗濯機と伝えたので、
この種類のこの位置にされたようです。
失敗でした…



水栓の位置も何度も測ってはいたけど
やはり素人…不充分でした。

なんとか後ろからまわして
設置できると思っていたのですが、
無理でした


■ さて、どうする!?

・返品して縦型洗濯乾燥機を選ぶか
・返品せずに、蛇口を壁ピタ水栓に変えて設置するか



防水パンが、もう少し前についていたら…
なんてことも考えましたが、
防水パンを移動させる工事のほうが
高額になると聞いて、蛇口工事にしました!

うちの防水パンは、一般的な60cm角のです。
2-2


購入店のケーズデンキでは、
その日のうちに水道工事屋さんを呼んでくれて
水栓工事が出来るかを見に来てくれました


後日、改めて工事となり
壁ピタ水栓に変わりましたヾ(*´∀`*)ノ
3

工事費や部品代など入れて
16000円ぐらいでした。

給水ホースの挿し口が、
こんなにも高い位置に変わったの
分かりますでしょうか^^


■ Before→After

矢印の位置から★へ♪
20cmぐらいは、位置が高く
タイル2枚分ぐらい上になっています。
4


水栓自体が薄く、影響なしです!!!
IMG_6872



■ しかし、トラブルは続く…

後日、ドラム洗が無事設置できたのですが、
給水ホースを付け替えて調整していたら
壁ピタ水栓のボルトが緩んで水漏れ…


なぜか白い矢印部分が緩んで、
水がピャーッと出て大変になりました
(夫が、外の水の元栓を絞めて被害は最小限に)
IMG_7456

でも、ケーズデンキに連絡をしたら
同じ水道工事屋さんが、当日すぐ来てくれて、
最終的には、無事に解決しました(*´∀`*)


水漏れしたところと関係ないけど、
椹木をして(上の画像の黒矢印)
頑丈にもしてくれました
IMG_7458

問題なく使えていますヾ(*´∀`*)ノ




今回は、高い買い物だったのと
楽天のお店より安かったので
実店舗のケーズデンキで購入しました


ドラム洗の設置は、2度とも同じお兄さんで
とても親切で、判断力バッチリの
プロフェッショナルだったし

水道工事屋のおじちゃんも
腰の低い、控えめで優しい方でした


うちの事前準備の甘さのせいで、
設置は2回、水道は下見入れて3回も…
来てもらったのに、気持ちよく解決していただき
本当に感謝です

ケーズデンキの迅速な手配と対応にも
感激しました。おかげで設置も出来たし、
ありがたかったです


このトラブル対応の素晴らしさで、
高い電化製品を買う時は、またケーズで買うね!
となっているわが家( ´艸`)


こういう時の対応って、
今後また利用するわになるか
もう二度と利用せんわになるか
変わりますよね…。

長くなりましたが、
最後まで読んでくださった方
ありがとうございました!

(購入レポへ続く)


ブログ村テーマ 家電量販店

ブログ村テーマ 洗濯機

ブログ村テーマ 白物家電

ブログ村テーマ 家事がラクできる家づくりの工夫♪





○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○

最後まで読んでくださって
ありがとうございました(人''▽`)☆

▼イイネのクリックが励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ

▼ブログ更新時に通知が届いたり、
人気ブロガーさんのオススメ記事情報が
届いたりします(*´∀`*)