ご訪問ありがとうございます♪
夫と2人暮らしの30代主婦nyaoです。



大好きななめ茸( ´艸`)

ごはんにのせても美味しいけど
和え物にしても美味しい!

他に何かないかな~と
ネットでレシピ検索していたら
炊き込みごはんにしている方が多く、
私も作ってみました(*´∀`*)


我慢できなくて昼食に少し食べたので
減っていますが…1瓶使います(^_^;)
1


■ 作り方

・米2合
・なめ茸瓶
(120gのを使用。少し食べて減ってたけど。)
・しめじ 1/2パック
・人参 3cmぐらい(細切り)
・醤油 大さじ1(なめ茸の味や好みで調整を)

材料は、これだけ!


1)お米を洗って、2合分の水を入れ
2)材料を全て入れて、軽く混ぜてから
炊飯器の炊き込みごはんコースで炊飯♪

完成ヾ(*´∀`*)ノ

ブログ村テーマ 炊き込みごはん


なめ茸の味は、そんなにしなくて
良い感じにダシとなって溶け込んで、
本当に美味しい!!!!!!
2

普通にだし・みりん・しょうゆで
作る時には出ないような本格的な味が
出ました。

夫は、甘くて美味しいと言って
喜んでくれました

これは、簡単で美味しくて良いですね!!!


この日のごはんは、
2階で食べたので横並びで…
3

先週から風邪をひいていて
なかなか治らず、しんどかったので
メインは、お義母さんがくれた
焼売で手抜きさせてもらいました

簡単なものしか作れなかったけど
野菜をたくさん取り入れるよう
私なりに頑張ったメニュー…

IMG_7036

・キャベツときゅうりの塩もみサラダ(★)
・焼売
・新玉ねぎのおかか醤油和え(だし入り)
・白菜の浅漬け(作りおき)
・なめ茸炊き込みごはん
・ほうれん草と卵のふんわり焼き(レシピ
・焼きなすと茗荷の赤だし

★は、山本ゆりさんの本から♪


夫は、この日のごはんの中で
これが一番美味しかったようす。
本のレシピを倍量にして作りました。
キャベツ6枚ときゅうり1本使ってます。
IMG_7040


炊き込みごはんには、
赤だしが合いますね(*´∀`*)

焼きなすの赤だしは、ほんと美味しい!!!

赤だしを作ると、夫の喜び方が
ハンパなくて、「赤だしや~!!」と
食べる前からテンション高いし
嬉しいです^^ もっと作ってあげな…。



最近、和食中心に野菜多めのごはんを
夜は特に心がけています。

同じお腹いっぱいになるにしても、
野菜の多いごはんのほうが
食べた後の胃がラク!!!!!

夫も私も、胃がラクやなぁ~と
体調が良いのを実感しています

頑張るぞ~

きっかけはコチラの勉強会▽
食生活改善◆勉強会に参加して…

新玉ねぎが、美味しい季節ですね~

ブログ村テーマ 旬を感じる季節のご飯

ブログ村テーマ 野菜のおかず

ブログ村テーマ 今日のごはん





【関連オススメ記事

こちらの記事もどうぞ
美味★冷凍餃子で炊き込みごはん!

無印の炊き込みごはんの素が簡単で美味しい

超簡単◆CMで話題のアジアン鶏飯

DEAN&DELUCAの「炊くだけクッキングソース」


料理ブログ おうちごはん

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○

最後まで読んでくださって
ありがとうございました(人''▽`)☆

▼イイネのクリックが励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ

▼ブログ更新時に通知が届きます