おはようございます^^


2015年11月に夫と旅行に行った
シンガポール旅行記の続きです。

もしよろしければ、おつきあいください♪


● 過去のシンガポール旅行記は
このカテゴリーで →こちら


勉強中(*´∀`*)

トラコミュ デジタル一眼レフカメラ



*3日目

朝からMRT(地下鉄)に乗って
チャイナタウンとブギスへ行きました


地下鉄の乗り方とか、
乗換え駅、所要時間など
詳しく載っていたので
ガイドブックが、かなり役立ちました!

▼めっちゃ使った( ´艸`)


トラコミュ 旅行情報局



地下鉄は、1日目から使ってましたが
驚きもあったので、まずはその話から…



◆切符の買い方

その地下鉄に乗るには、
券売機で、MAPから駅名を選んで
買うことも出来るので、

日本の、まず行き先を確認して
値段を見てから、金額ボタンを押す
というスタイルより簡単でした



◆切符の仕組み

最初に運賃+10セントを払い
このような↓カード型の切符が出ます。

日本みたいな1回のみの
使い捨て切符とは違いますね!

IMG_2737


2回目に乗る時は、このカードを
券売機の所定の場所に置いて
運賃を支払い、またこのカードで
改札を通る仕組みです。

カードにも書いている通り、
3回目には、10セントが返金なので
10セントを割り引いた運賃を支払い、

6回目には、更に10セントの
割引きがあるというものです^^




★切符購入で1つ困ったこと…

10シンガポールドル札、
日本で言う1000円札が使えなくて…

初めて買う時に知らなくて
何度も入れては出てくるを繰り返し(笑)
なんでなんー!と2人で大慌て(^_^;)


日本でも、5000円札や1万円札が使えない
券売機はあるけど、さすがに千円札は
使えるやん…と思いながら

その時、小さいお金がなくて
少し離れたカウンターまで行って
両替してもらいました(^_^;)


その後は、常に用意して
備えました( ´艸`)



★駅の中で困ったこと…

エスカレーターの速度が速すぎ!(^_^;)

(私にとっては)
怖いぐらい速いかったです(笑)


地下鉄を利用する人も多いし、
シンガポールの方は
せっかちなのか、急いでいるからなのか…

あの速さ、おじいちゃんやおばあちゃんは
乗られへんで…と思う速さ(^_^;)


速すぎて怖いし、スッと乗るために
少し前から助走でちょっと小走りしてから
足を踏み入れてました(笑)





◆電車の座席は、カラフルで
ツルツルの椅子です( ´艸`)

今どの駅か、車内の案内板が
ランプでお知らせしてくれるし、
降りやすかったです^^

IMG_2483



日本とは違う、独特の注意書き( ´艸`)
さすがにドリアンを持ち込まれたら
困るけど(^_^;)

IMG_2738





そんなこんなで、
慣れないことにあたふたしましたが(^_^;)

その土地の電車を利用すると
かなり国の文化が分かるというか
いろいろ知れて、旅行の醍醐味を
味合うことができますね(*´∀`*)


シンガポールは、
MRTでの移動が本当に便利で
主要な観光スポットへの移動も
短時間で出来ました☆



MRTの話だけで長くなったので、
チャイナタウンの記事は
明日UPします…

もしよろしければ、
また遊びにきてくださいませ


トラコミュ シンガポール♪

トラコミュ 海外旅行に関係すること











最後までご覧いただき
ありがとうございました!!!


▼読んだよーのクリックをしていただけると
ブログ更新の励みになってうれしいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村ランキングに参加中♪ 


参加リンク

インテリアブログ 北欧インテリア

料理ブログ おうちごはん

ライフスタイルブログ 二人暮らし






ブログランキング にほんブログ村