ご訪問ありがとうございます♪
夫と2人暮らしの30代主婦nyaoです。



お義母さんからもらった野菜…

隼人瓜(はやとうり)です。
1-2


「これなー」って言いながら
見せられた時は、夫も私も
「なにこれー、気持ち悪いー」と
言ってしまったほど…

なかなかパンチの効いた
気持ち悪さ(^_^;)


表面がボコボコやし、
小さいトゲのようなヒゲも出てるし
きっしょい
2


「きゅうりみたいなもんやで。
 私は、奈良漬けにしてる。」

と教えてくれたので
イメージは沸きましたが…

前の京いものトラウマもあるし…
事前に下処理方法を調べてから
調理することにしました(*´∀`*)

【参考】
ごはんで大失敗(T_T)京いも、こわい…


ネットで調べたところによると…
今はちょうど旬のようです。

ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物


■ 注意点!

・下処理は、手際よくやらないと
汁で手がガビガビになるとか…
汁が固まって手についたら取れにくいとか…
怖いことが書いてあったので
調理用の使い捨て手袋を装着!

・流水にさらしながらピーラーで皮むき!

・カットしている最中も
カット待ちの分は、ボールに入れた水に
浸けながら作業を行いました。


■ 隼人瓜と戦ってみて…

トゲのようなものが痛いし、
ボコボコなので皮むきもしにくかったけど
なんとか痒みなど出ずに出来ました

ただ、手がガビガビになるという意味は
やってみて感じました。

手袋をしてやっていても
触った後、手をこすって洗う時に
滑りが悪くなってる感じ

これが、ガビガビなんかな…
と思いました

私は、手肌が弱いし
素手では絶対に触れへんわ

ブログ村テーマ 裏ワザCooking♪

ブログ村テーマ 野菜大好き人間大集合!


■ いざ、調理!

小さめにカットしてみたら、
かなり量が確保できたので
この日は、1個だけ使いました^^


・浅漬け

切ってるとシャクシャクして
かぶを切ってる気分になりますが、
生の状態は、結構青臭かったので
塩でよく揉んで、しばらく放置し

大葉か三つ葉を混ぜたかったけど
買いおきがなかったので、
パクチーのみじん切り+塩で
漬けました(*´∀`*)

▽こういうので漬けてます



ちょっと塩が足りなかったので
醤油もたらしたけど、美味しかったー♪

パクチーにも合いました^^
3

夫は、大根かと思った!と言ったほど
「隼人瓜ってこんな味なんやー」
という味は、ありません(^_^;)

味も食感も
大根とかぶの間みたいな感じ♪

次は、大葉+茗荷で作りたい

ブログ村テーマ 漬物


残りは…

・味噌汁に

困った時の味噌汁です(笑)
味噌汁は、どんな野菜もそれなりに
美味しく仕上げてくれると信じています

一応、カットした隼人瓜を軽く下茹でしました。

食感がなくならない程度に茹でて、
ざるにあげた後、普通に味噌汁を作るように
入れて、最後に青さを入れて出来上がり

美味しく出来ました~^^ さすが、味噌!
4

ブログ村テーマ 味噌汁


■ まとめ

味噌汁も「大根かと思った」と夫に言われ、
隼人瓜に怯えながら戦って調理したのに
味には、隼人の個性出せてないわ
という結果に…(笑)

でも、ほんとに味や食感に個性はありません

食べてみると大人しい、馴染みやすい子でした

見た目と調理のしにくさは個性的やのに…


見た目が気持ち悪いからって
中身も変と思ってゴメンってぐらい
普通でした…(^_^;)


じゃあ、大根やかぶでええやん
という感じなので、わざわざ買おうとは
思わないけど( ´艸`)

売ってるところを見たこともないし、
いただいたものは、しっかり使いたいので
残り1個も美味しくいただけるよう
頑張りたいと思います



主婦を始めたころは、
見たことがない野菜や
調理しにくそうなものをもらうと
ギョッとなっていたけど…

今は、戦う楽しさを覚えて
勉強にもなるし、嬉しいですヾ(*´∀`*)ノ

本当にありがたいことです


【関連オススメ記事

こちらの記事もどうぞ
野田琺瑯で失敗談…(´ω`)

薄力粉でニョッキを作るとこうなる…

さんま定食◆料理で大変な目にあった話…


料理ブログ おうちごはん

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○

最後まで読んでくださって
ありがとうございました(人''▽`)☆

▼イイネのクリックが励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ

▼ブログ更新時に通知が届きます