おはようございます☆


今年は、大掃除というほどできてませんが、
先日、洗濯槽の洗浄をしました(^◇^)



【関連記事】大掃除はじめました★キッチンマットのお手入れ


トラコミュ 大掃除、始めましたか~?





以前、家事えもんがやっていたのと
好きなブロガーさんがされていて、
ずーっとやってみたかった方法♪



これを購入しました( ´ ▽ ` )ノ

IMG_3225







これを500g はかりまして、
給湯器から50度のお湯を桶に出して
溶かします。

これを洗濯槽に入れて、
満タンまでお湯を入れていくのですが…


洗濯機って、目で見える範囲より底に
だいぶ水が流れていくので

最初入れた時に、うーわ!やってもーた!
排水になって流れてしもた(°_°)
と思い焦りましたσ(^_^;)


でも、排水にはなっていなくて
地道にお湯を入れていくとたまりました。

IMG_3226


お湯で発砲して、ポコポコしてます。




気分的に、ある程度お湯を入れてから
過炭酸ナトリウムを溶かしたお湯を
入れたほうが実感がわくかも(・・;)

この後、洗いのみのコースで
5分ほど回しまして
そのままつけ置き!




洗いで回した後は、泡泡です( ´ ▽ ` )ノ

きちんと粉が混ざっていた実感がここで(笑)

IMG_3227





回す前には、洗濯槽の上のほうも
かなり汚れていたので磨きました♪

液体洗剤を入れるところの下って、
めっちゃ洗剤が固まって汚れてます。




それと、1番汚れていたのが
洗濯機の蓋の裏!!!!



うちの洗濯機の蓋は、折り畳み式なので
普段、あまり蓋の裏って見なかったけど
ぐいーんと伸ばして裏まで見てみると
埃だらけでしたσ(^_^;)


縦型洗濯機で、折り畳み式の蓋の方は、
ぜひ、洗濯機の蓋の裏も見てみてください(笑)


トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き







洗濯槽の洗浄は、以前にクリーナーで
したこともありますが、マメにはしてなくて
もっと汚れが出るかと期待したけど
そこまで浮き上がりませんでした♪

うちは、蓋をしたままで
8時間ぐらいは置きました。



あまり汚れは浮かなかったけど、
気持ち的にかなりスッキリ〜( ´ ▽ ` )ノ


ステンレス槽が、ピッカピカに(^_−)−☆




洗濯槽クリーナーでやるよりも
他にも使い道のある酸素系漂白剤が、
用途が広がっていいですね( ´ ▽ ` )ノ



掃除系は、1番めんどくさい家事で
つい手を抜きがちですが(おい)、

好きなブロガーさんがやってたりすると
それだけで、やる気スイッチが入るので
いつも実践しやすくて助かってます^ ^


チェック

トラコミュ お掃除モチベーションUP!

トラコミュ スッキリさせた場所・もの

トラコミュ 年末年始の準備&暮らし






▼読んだよーのクリックをしていただけると
更新の励みになってうれしいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブログ村のランキングに参加中



参加リンク

料理ブログ おうちごはん

インテリアブログ 北欧インテリア

ライフスタイルブログ 二人暮らし