にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
↑日々の献立作りの参考になってます(*´∀`*)

■ ■ ■



おはようございます



みかんをたくさんもらう今日この頃~

きょうもブログにきてくださり
ありがとうございます(人''▽`)☆


XCLZ3161.jpg

見えるところに置いておかないと
存在を忘れて食べない夫のために…
aetekのスツールの上がみかん置き場化
しています( ´艸`) 布を敷いて

12/5の22時~再販しますね!!!


今夜12/5の19時~スーパーセール開始です。
素敵なトラコミュをチェック中(∩´∀`)∩

トラコミュ
北欧好きのお買い物マラソン






さて、日々のごはん記録です。

素敵なブロガーさんの食卓を見ると
まだまだすぎて、凹むこともあるのですが…


これでも、ブログに記録することで
モチベUPになって、きちんと盛り付けも
心がけできています。


見てくださる方がいるおかげです…☆


本当にいつもありがとうございます

きょうもよろしくお願いします!





・親子丼とさんま定食の日。

52bc4086.jpg


親子丼(クリナラボウル)
さんまの塩焼き(白山陶器・長焼皿)
大根サラダ(カステヘルミボウル)
きのこと卵の白だしスープ(無印)
たこ(たち吉)

※( )内に食器の種類を書いてみました



お義母さんが、さんまの頭を取ったり
切り込みを入れた状態でくれたので
調理しやすくて助かりました(*´∀`*)





たこは、わさび醤油で。

おいしいわぁ~たこ。

c2da53da.jpg



スーパーセールで安くなりますね
丼にもピッタリ◎



チェケラ

トラコミュ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!






・豚のしょうが焼き定食の日。

af544d11.jpg


豚のしょうが焼き(トゥオキオ26cm)
蒸しとうもろこし(白山陶器・長焼皿)
柿(カステヘルミボウル)
たたききゅうり(marimekko)
赤だし(無印)、ごはん



少し前から使っている
アイリスオーヤマの無加水鍋
とうもろこしを蒸したのですが、

とうもろこしって、蒸すと
甘くておいしいですね!!!






・夫の大好物☆焼うどんの日。

6488fc25.jpg



レタスで作る焼うどんが好きすぎて
食べまくりです( ´艸`)



焼うどんにも合います^^








・ティーマボウル21cmにちょこんと煮物を盛ると
いいやんと気付いた日。 (長い)

267c6641.jpg


豚と大根、しいたけ、人参の煮物(ティーマ)
万願寺唐辛子のおかか炒め(marimekko)
ナスの赤だし、おかゆ



お義母さんにもらった
豚のかたまり肉を厚めに切って
使いました。 美味しかった~


その肉を焼いて一旦取り出し
その油が残ってるところで
大根を炒めて

その後、具を鍋に全部入れて煮ると
肉の油が大根に浸みて
最高においしい~ヾ(*´∀`*)ノ





いつも盛りすぎがちなのですが、
ちょこんと盛ったほうがいいじゃない
と勉強になりました。


なにごとも控えめが良いのかな…

2a324786.jpg


煮物と日本酒も合います♪


普段使いにはティーマが万能~

トラコミュ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ






最後は…


主婦あるあるだと思うのですが、


毎日の献立を考えるのが
まず苦労する日もあって…

割と、テレビ番組に影響されます(^_^;)



マツコの知らない世界で
チャーハンをやってた時のこと。

あれを見たら、

どうしてもチャーハンを食べたくなって!


献立に入れましたの日。


85f6a1a6.jpg



おうちごはんのカテゴリでも
同じように書いている方がいて、
「私も~!」と1人で沸いてました( ´艸`)

料理ブログ おうちごはん



番組で言うてたように
私も「しっとり系」チャーハンが好きです。

べちゃべちゃとはまた違う。


チャーハンって、あまりもので作る
手軽な料理と思いがちですが、

ちゃんと作ろうと思うと
すっごく難しい!!!


味が薄くなりすぎたり
うまく混ざらなかったり…


この日は、うまく出来ました^^







12月から働く量が増えたので
いつもより余裕がないのですが

クリスマスとか、何か考えたいなあ~


無理せずに

出来る範囲で日々のごはんづくりを

がんばるぞ~(✿´ ꒳ ` )ノ







勉強させていただいてます(´∀`*)

トラコミュ
みんなのご飯☆


トラコミュ
オウチごはんと器の写真









最後までご覧いただき、
ありがとうございました(*´∀`*)




☆ブログ村ランキングに参加中

クリックでランキングがあがる仕組みで
ブログ更新の励みになっています。
よろしくお願いします!!!
      ↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
ブログ村に参加していない方も
クリックだけでとてもうれしいです(人''▽`)☆





↓はじまります~



トラコミュ
楽天スーパーセール












お知恵を拝借

料理ブログ おうちごはん

ライフスタイルブログ 二人暮らし










ブログランキング・にほんブログ村へ