ご訪問ありがとうございます♪
夫と2人暮らしの30代主婦nyaoです。



スーパーでさんまを見ると
食べたくなる季節になりました(^^♪

先日、わが家も食べました


さんまの塩焼き定食の日ヾ(*´∀`*)ノ
IMG_5113



■ さんまの塩焼き
さっと水洗いしてキッチンペーパーで
水分を拭き取り、切り込みを入れて
塩をしてしばらく置いてから
グリルで焼いてます。

先日、ヒルナンデス!のクックパッドの
特集の日にやっていましたが、
切り込みの入れ方を

『身の中心に横に1直線に入れてから
縦に入れて(私が入れている向き)
酒を振って(スプレーボトルでしてました)
塩をしてから焼く』と

ふっくら美味しくて、
身も取れやすいと言ってました。

次は、試してみたいと思います

ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物


■ 他のメニューは…
雑穀ごはん・味噌汁・ゴーヤとツナのサラダ
茄子とししとうの焼き浸しです。
IMG_5114

▼何度もお世話になっている
ゴーヤを美味しく食べられる
夫も大好きなレシピ( ´艸`)
Cpicon ゴーヤとツナの苦くないサラダ♫ by ななまま

▼焼き浸しは、めんつゆ簡単verで♪
夫も喜ぶ★なすの焼きびたし3選…

▼出し忘れたミニトマトも。
すっぱいトマトだったので、
夫が食べやすいように(酸いの苦手)
切り込みを入れて蜂蜜を垂らしてます
IMG_5116



この日、大変な目にあいまして…

焼き浸しに使った『ししとう』が、
凶暴やった


ヘタをカットして、ヘタ側に
2cmぐらい縦に切り込みを入れて
指を突っ込みながら種を取る
という下処理をしたんですね。

料理の時に使う使い捨ての
ニトリルグローブを使わずに素手で。
(暑い季節は、湿気ではめにくいから
素手でしちゃうことが多くて…)



すると、しばらくしてから
手がヒリヒリヒリヒリヒリ~と
痛くなってきて…

特に、一番突っ込みに使っていた
右手が、もう痛くて痛くて

夫と一緒に料理をしていたけど
喋るなんて無理、黙るぐらい痛くて…

時々座ってじっとするぐらい痛くて…

洗っても痛いし、
氷水を入れた容器に
時々手を浸しながら
夫にも助けてもらいつつ、
なんとか最後まで料理しました


今まで、ししとうで
そこまでになったことないし
完全に油断してました。゚(゚´Д`゚)゚。

食べても、めっちゃ辛いししとうで
食べられないほど

食べてる時もジーンと痛く、
2時間ぐらい続きました。゚(゚´Д`゚)゚。


お義母さんがくれたししとうで
家庭菜園のっぽかったけど
たまたま辛いのだったのかなぁ…

次からは、絶対に手袋必須…

肌が弱いので、余計に苦労します(^_^;)

勉強の日々です…

ブログ村テーマ
旬を感じる季節のご飯

毎日ウチゴハン

*簡単レシピ*美味しいおウチご飯

オウチごはんと器の写真


さんまを焼いたら、後始末!
グリル掃除のことも書こうと思いましたが、
失敗談が長くなったので、また別の記事で。

長文の失敗談におつきあいいただき
ありがとうございました。。。


【関連オススメ記事

こちらの失敗談もどうぞ
ごはんで大失敗(T_T)京いも怖い…

ごはん記録・私が失敗と思ったものほど気に入る夫…

ニョッキを薄力粉で…大苦戦した話

野田琺瑯で失敗談…(´ω`)


主婦を始めてまだ3年半ぐらいですが、
なかなか色々と失敗を重ねております
日々、精進であります。。。


料理ブログ おうちごはん

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○

最後まで読んでくださって
ありがとうございました(人''▽`)☆

▼励ましのクリック、うれしいです
ブログランキング・にほんブログ村へ

▼ブログ更新時に通知が届きます