ご訪問ありがとうございます♪
夫と2人暮らしの30代主婦nyaoです。




最近、台所のシンプル化・整理整頓中


日々、少しずつ物が増えて
ごっちゃりしてきたカトラリー入れの
引き出し。開閉頻度は、かなり高いです。

【Before】ごちゃごちゃ~
1


この引き出し以外に
よく使うスプーンやレンゲなどは、
食器棚の1番上の引き出しにも
収納しています。
2

食器棚の1段目引き出し収納の記事はコチラ
無印とイケアのグッズが大活躍♪



今回は、一番ごっちゃりしている
1枚目の引き出しにストレスを感じ、
やっと片づけました。。。
IMG_4981

■ 主な不満

1、特にこの上のごちゃごちゃは、
余計な物も多くあって、
物を取り出しにくい(毎回発掘作業がいる)

2、下矢印の無駄なスペースがもったいない

3、写真でも確認できますが、
なぜだか段々と汚れてくる引き出し

4、汚れた手で開閉してないのに
なぜか汚れてくる使用頻度の低いナイフ等


3・4に関しては、不思議です。
綺麗に洗ってなおしているのに、
あまり使っていないと汚れてきません?
うちだけかな。私の過ごし方かな…

ブログ村テーマ 片付けて プチストレスをなくしていく

ブログ村テーマ キッチンの片付け・断捨離・収納



■ まず、いつもの全部出して分析&整理…

この引き出しのトレーは、
ごっそり取り出せるので
クーラーの効いた部屋へ持ち込み
好きな映画でも観ながら
のんびり整理しました(*´∀`*)

お箸以外で、これだけ入ってました。
IMG_4983


・使用頻度で分けて、使用頻度の低い
栓抜きなどは、食器棚1段目へ移動

・そして、要らないと判断されたモノは
処分します。今までありがとう。
IMG_4985

この中の3つは、もらったモノです。
おまけでついてきたの含めて。

バターを塗るやつは、合計3つあったので
1つだけ残して処分しました。

100均のナイフは、錆びていたし
使わないのになぜ持ち続けていたのか。

要らないのに、なんとなくあるものって多い…


捨てきれなかった小スプーン5個セットも
お義母さんから流れてきた内祝かなにかの
いただきもののもらいものですが…
使用頻度低の置き場へ移動しました。

ブログ村テーマ 断捨離できないもの、残したいもの



■ 物を減らしたら、トレーを洗って配置

仕切りを動かせたので右へ移動し
空いていたスペースに小フォークを。

【After】取り出しやすくなった◎
IMG_5782


お気づきでしょうか。
ラップで包まれたモノ。
フォーク&ナイフのナイフです。

綺麗に洗ってなおしてるのに

使用頻度が低くて、
そこにあるだけで
なんとなく汚れてくるのが嫌なので
ラップで包んでみたのです(笑)


■ まとめの【Before】【After】
取り出しやすさ重視の配置に
befafter

大スプーンは、料理にも使うので4個。
全て100均のセリアのモノです。
関連記事:愛用のセリアスプーンの仕様変更…




世の中には、上下2段に出来る
便利なカトラリー収納グッズも
売っていて、それなら下段に
使用頻度が低いモノを置けると
気になったけれど…

それを使うと、今のトレーを
どこかに保管しないといけないし
今のまま使えるようにしました^^


自分の暮らしや環境に合わせて
よりよくしていきたいと思います

日々、暮らしのヒント探し…

ブログ村テーマ
これは便利 「キッチン収納術」

キッチンの片付け・断捨離・収納

オススメ収納法・収納グッズ

シンプルで綺麗な収納&片付け


カトラリー収納ケースやトレーは、
絶対に取り出せるもの
洗えるものが良いですね

開閉して出し入れしていくうちに
引き出し自体が徐々に汚れるのも
かなり気になります

今回は、トレーも綺麗に洗って
本当にスッキリしましたヾ(*´∀`*)ノ


【関連オススメ記事

こちらの記事もどうぞ
仕様変更!?セリアの愛用スプーンの変化

フォーク&ナイフ&レンゲは無印良品

● 【まとめ読み】わが家の食器棚収納

● 【まとめ読み】キッチン掃除関連


ライフスタイルブログ シンプルライフ

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○

最後まで読んでくださって
ありがとうございました(人''▽`)☆

▼イイネのクリックが励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ

▼ブログ更新時に通知が届きます