ご訪問ありがとうございます♪
夫と2人暮らしの30代主婦nyaoです。




少し前から進めている
台所のシンプル化( ´ ▽ ` )ノ

ずーーーーっと気になっていた
台所の食器棚兼キッチンカウンターの上
を片付けました!


ここには、コーヒーメーカーしか置かない
と決めていたのに、いつの間にか
半分ぐらい物に占領されて
作業スペースが半減してました

あまりにもひどいので色味を消して…


【Before】
1


片付けスイッチがなかなか入らず
最終的には、締切日を決めたら動けました。

その日には絶対に片付けると決めた日に


1)まず、物を選別して要らない物を処分


・また見るかもと置いていた紙のレシピは処分。


・お義母さんにもらった食材を
とりあえず置いていたのがたくさんあり…
(他にもありましたが…)

賞味期限切れや、切れてないけど
もう食べないなと思うものは、
思い切って処分(申し訳ないけれど


中でも、鮭ほぐしの瓶詰。

一度に2個くることもあり
私しか食べないのもあって減らず
友達にあげたこともあるけれど…

今回は、未開封で賞味期限切れで
あれを捨てる労力は大変なものでした。
中身を出して瓶を洗って…

もう次からは、もらわない。
食べなくなったと断ろうと決めました。


他にも、持ってきてくれた時に
「あーこれ食べない気がするなぁ
でも、もしかしたら食べるかも…」
と思いながらもらったものは、ほぼ食べない…

いただけるのは有り難いことですが、
食べきれなかった時の罪悪感と
捨てる時の労力を考えたら…
もう思いきって断るしかない!

お義母さんごめんなさい

うちが断っても、親戚とかに配る方なので
きちんと食べきれないのは申し訳ないから
お断りしようと思います。


入ってくるモノの量も抑えないと…

ブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフ

ブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし



時々、台所や冷蔵庫の整理をすると
賞味期限切れのものが結構あって驚きます…
月日が経つのは早い
気が向いた時にまとめてチェック




2)定位置へなおしていく

ざっくりとですが、ダシはこことか
お茶はこことか、定位置が他にあるのに
とりあえずカウンターの上に置いていた
物たちを定位置へなおしました。

ついでに、元々の定位置の中も見直したら
隙間が出来て、なおせるようになりました^^


そんなこんなで…


【After】
2

本来の理想的な状態にヾ(*´∀`*)ノ
達成感ある~



■ カウンター上に物が増えた原因…

今回は、2つあると思っています。


まず、他の場所で使わなくなって
行き場のなくなった収納グッズ(かご)を
カウンターの上にとりあえず置いたこと。


3


そして、日々忙しかったり
きょうはめんどくさいとかで
都度の整理片付けを怠ったこと。

そんな時にカウンター上にかごがあったから
そこへ入れた。

どんどん入れた。

増えた。溢れて増えた。

悪循環のはじまり~



■ カウンター上、片付けの効果

さすがに、あまり気づかない夫も
今回は自分で気付いてくれました
順番おかしかったけど( ´艸`)

カウンターの上が片付いたというよりも

「あれ?なんか違う、視界が広い!
いつも台所に入った時に
見えてなかったものが見える!」
という気付きから

「あ!カウンターの上に物がない」
っていう( ´艸`)


そうです。

カウンターの上が片付いたら
部屋が広く感じるようになったのと
なんだか少し部屋が明るくなった感じ

白いカウンターは、電気が反射して
部屋が余計に明るくなるんですよね。



■ まとめ【Before】→【After】
4

作業がしやすくなった~
維持できるように頑張るぞ~


日々、くらしのヒント探し…
モチベーションあげてますヾ(*´∀`*)ノ
ブログ村テーマ
断捨離&片づけの工夫

暮らしの見直し

片付けて プチストレスをなくしていく

キッチンの片付け・断捨離・収納



・おまけ
お気に入りのウォールステッカー
もうすぐ1年経ちます(*´∀`*)
剥がれることなく持続しています^^
IMG_5778




【関連オススメ記事

こちらの記事もどうぞ
貼り付け奮闘記★はじめてのウォールステッカー…

リビング★IKEAのBLADISとお菓子の断捨離…

キッチン収納◆野菜ストッカーの使い心地…

● 【まとめ読み】食器棚/カウンター


インテリアブログランキング

ライフスタイルブログ シンプルライフ

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○

最後まで読んでくださって
ありがとうございました(人''▽`)☆

▼イイネのクリックが励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ

▼ブログ更新時に通知が届きます