ご訪問ありがとうございます♪
夫と2人暮らしの30代主婦nyaoです。



昨夜は、卓球の愛ちゃんの試合の応援に
熱が入りすぎて気管がおかしくなりました(^_^;)

愛ちゃん、すごすぎ!めっちゃ強い!
進化してて驚きです( ´ ▽ ` )ノ

あの強いシンガポールの選手に
まさかのストレート勝ちするとは

良い試合やったあ〜




暑い夏、旬の茄子♪

焼きびたしにして
キンキンに冷やしていただくと、
暑すぎてバテてる日でも
するする~ペロリっと
食べられますよねヾ(*´∀`*)

うちの夫も大好物です。
日によって、少し味を変えてます

ブログ村テーマ 簡単スピードレシピ♪



■ 焼き浸しの作り方キホン

色々と試した結果、
この方法に落ち着きました


茄子の皮のほうに切り込みを入れ
フライパンで皮のほうから焼きます。

蓋をして中火で4分ぐらい放置!
1


4分ぐらいしたら、裏返して
さらに蓋をして中火で2分ほど焼く。
置いていた重みで皮側が少し平らに^^
2


これは先日、OisixのKit Oisixで
学んだ方法です

電子レンジでチンする方法も
試しましたが、あれは火を使わず
暑くないし、茄子がすぐ柔らかくなって
味が浸みやすい気がしますが、
私は、焼いた香ばしさが欲しい!

今までは、木べらで押さえつけながら
茄子につきっきりで焼いていました。
(そういうレシピ本があったので)

でも、この蒸し焼きの方法なら
放置している間に他の調理が出来て
めちゃくちゃ効率が良いのです

自分にとって最適な方法は、
この調理方法でした(*´∀`*)

ブログ村テーマ 素敵レシピ、み~つけた♪


茄子が焼けたら、タレに浸して
冷蔵庫で冷やしますヾ(*´∀`*)ノ
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


■ 定番の浸けダレ3選

さぁ、うちの夫さん。
どの味が一番美味しいって言ったか
想像しながらご覧ください( ´艸`)


1)ちょっと中華風

3


■ ポン酢+ごま油+少し砂糖

ごま油はポン酢の半分ぐらいの量で
お好みで。(うちは今、ゆずポン酢です)


刻み生姜とネギをかけて
美味しい~生姜最高ヾ(*´∀`*)ノ
4



2)王道のめんつゆで簡単に

キホンの作り方で、隙間でオクラも焼いて
この日は、お義母さんにもらった茄子が
黄緑色でした!!! 初めて見た。
5


ストレートの「そうめんつゆ

開栓後は3日ぐらいでとか
急かすこと書いてますよね。
茄子に浸ければ、消費できます

■ 茄子1本、オクラ数本
余ってたそうめんつゆ100ml程に
チューブのしょうがとにんにくを混ぜただけ。


ネギをたっぷりかけて
ピャー!ってぐらいうまい!
6



3)タイ風

先日のKit Oisixで学びました。
ナンプラーの量は書いてなかったので
好みの感じでやっています。
8


■ 茄子2本
ナンプラー大さじ1+砂糖大さじ1弱
+レモン汁+にんにくみじん切り
赤唐辛子1本みじん切り(お好みで)


パクチーをどっさりかけて
もう、茄子が見えない!
(パクチーはお好みの量で)
7

カレーにもさっぱりと合います~
ちなみに、カレーは夫作


前の日に作り置きをして
一晩冷やして浸して食べると
一層、美味しいですよね~\(^o^)/


■登場した浸す容器はこちらを愛用中

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。


日々、暮らしのヒント探し中…

ブログ村テーマ
夏をのりきる料理

旬の野菜いっぱいのお料理♪

旬を感じる季節のご飯

オススメ!我が家の常備菜♪


個人的には、タイ料理が大好物なので
ナンプラーも大好きですし
(3)が一番食べまくりたい味ですが…

夫に「どれが一番美味しかった?」
と後日聞いてみたところ…

「めんつゆのん!」と言われました。


予想は出来たけど、
一番簡単で王道でよくあるやつやん!
っていう(^_^;)

なんやかんや、いろいろしたって
結局一番簡単で普通のやつを
一番美味しいって言うねんな
いつも。 


でも、茄子の焼きびたしが
好きすぎるらしく、ペロリすぎて
驚きます( ´艸`)

食べてる最中を見ないうちに
完食している日も…


料理ブログ おうちごはん

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○

最後まで読んでくださって
ありがとうございました(人''▽`)☆

▼イイネのクリックが励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ

▼ブログ更新時に通知が届きます



【オススメ】蜂蜜で冷房対策♪喉のケア