4月末に3泊4日で旅した
台湾旅キロクも今回で9つ目です。

見てくださっている方、
ありがとうございます(*´∀`*)


今回は、最後の夜のディナーについて


最後だけは、贅沢をしようと思って
台北の有名なレストラン「欣葉シンイエ
に行くことにしました。

台湾家庭料理の超有名店ですね



● 予約

お店で待たされるのが嫌だったので、
日本から予約していくか迷いましたが…
かなりハードルの高いことだったので

ホテルにチェックインする時に
フロントで予約をお願いしました^^


お店の名前を書いたメモを見せたので
かなりスムーズでした◎

電話番号もわかる?と聞かれて、
スマホに入れていたアプリの
電子書籍で見せて、
これまた便利&大活躍でした!!!

【関連記事】
ガイドブックは、まっぷるが2度おいしい



● いざ、入店!

お店までは、ホテルからタクシーで
周辺に系列店もあるし、
「欣葉 台菜創始店」のメモを
運転手さんに見せたので
スムーズに到着♪

なかなか激しい運転やったけど( ´艸`)


予約のおかげで待たずに入店^^

1

メニューの数が多くて
選ぶのに迷いすぎます(^_^;)



● 食べたもの~!


高かったけど、
有名らしいので奮発した

・通称ぶっ飛びスープ( ´艸`)

IMG_5174

フカヒレなどの高級食材が
いろいろ入っています~

美味しかった~
コラーゲン

贅沢な味でした

IMG_5175




・レバーステーキヾ(*´∀`*)ノ

IMG_5176

食べたことのないぐらい
ごついレバーでした。

美味しかった~



・ラム肉のキムチ炒め

IMG_5178

台湾でもラム料理をよく見ました♪

家でも作ってみたいぐらい
ラムとキムチって合うんやな~



・空芯菜の炒めもの

IMG_5180

台湾に行ったら絶対に食べようと
思っていたけど、旅中あまり巡り合わず。
最後に食べることが出来ました^^

シャキシャキで美味しい~



1品ごとが、なかなか量が多くて
あれもこれも食べたかったけど
2人だともうお腹いっぱいです(^_^;)

IMG_5179




そして、名物のこれも食べました


・ワタリガニのおこわ\(^o^)/

サービスもしっかりしていて、
スープもよそってくれたし
このおこわも取り分けてくれました^^


お兄さんが、写真撮るやろ?みたいな
合図をしてくれて、撮りやすいように
立てて見せてくださいました

仕草だけで伝える素敵な心遣い

IMG_5177

ワンサイズで、2人だと
お茶碗に2杯分ずつ。

おこわ大好きなので
美味しかったです~




最後は、もう少し現金を残しておきたくて
クレジットカードが使えたので、
カード払いにしました。

少しビールも呑んで
2人で12000円ぐらいだったので
うちらには、高級な夜ごはんでしたが
良い思いが出来るお店でした

日本語もOKです。


台湾料理って、美味しい~

かなり好み!
また食べたいです


たのしいトラコミュ
トラコミュ 世界料理旅行






● 帰り道のちょっとトラブル…


帰りもタクシーで帰りました。
お店の前ですぐつかりました


行きは、お店を伝えるために
メモを見せて念入りに動いたのですが

帰りは、ホテルやし
運転手さんも知ってるかな
すぐ通じるかなと思って

もし言ってみて通じなかったら
文字で見せようと思って


「シーザーパークホテル」
と夫が言ったんですね。

日本語は、全く分かりそうにない感じの
運転手さんやったけど、

「ふんふん」とすぐ分かった感じで
頷きはったし、何の疑いもなく乗車


でも、行きより時間かかってるし
なんか見たことない景色になってきて…

運転手さんが、「ここ?」と
迷ってるふうに聞いてきたので

違うーってなって
焦ってたら


「ホテルの名刺ある?」


って、衝撃の日本語が出てきて

え!喋れるんかい!っていう( ´艸`)

トラブル時の日本語みたいな感じで
このフレーズだけ知ってたんかな( ´艸`)

夫と笑ってしまいました


でも、わかってなかったなら
最初からアピールして欲しかった…
おいおいと思いながら
ホテル名を見せたら

大慌てで経路変更して
ものすごいスピード運転(^_^;)

メーターもさりげなく
0に戻してくれました


そこから仕切り直し、
遠回りになった分、急いでくれてはるのが
めっちゃ分かるぐらいものすごい急いで
ホテルの入口まで帰ってくれました

結果的に行きより少し安くなりました


うちらは、思わぬ台北ドライブになって
一層たのしい夜になりました^^





台湾では、ホテル名にも
中国語表記と英語表記があります。

現地の中国語しか喋らない人は、
若干の日本語が分かっても
英語は全く分からない方もいるし

こっちもカタカナ英語で
分かりにくかったのもあるし
ご迷惑をかけてしまいました…


タクシーに乗る時には、
トラブルを避けるためにも

ホテルでも油断せずに
名前を書いたメモを見せるべきだった!

うちらも申し訳なかったので
反省したし、勉強になりました



言葉の通じないところでの筆談って
めっちゃ大事ですね

場所の名前とか時間とか

確実に伝えるために◎



旅キロク続く…



あわせて読みたい

トラコミュ 台北

トラコミュ 観光&地域の情報

トラコミュ アジア旅行情報

トラコミュ 旅行とグルメと食べ歩き!








▼そろそろ夏の計画^^












○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●

長くなりましたが…

最後まで読んでくださって
ありがとうございました(人''▽`)☆



読んだよのクリックいただけると
時間をかけて書いた甲斐があって
うれしいです▼▼
ブログランキング・にほんブログ村へ



*ブログ更新時に通知が届きます*








にほんブログ村 に参加しています




ブログランキング・にほんブログ村へ