とにかく燻されたモノが好きな私。
(たぶん夫も)

前々から気になっていた
燻製しょうゆ」を初購入しましたヾ(*´∀`*)ノ


おいしっくすで注文した
平田牧場の燻製香味醤油。

IMG_4285

おいしっくすには、スーパーでは
見ないような調味料が多くて
物色するのが楽しいです

Oisix(おいしっくす)

トラコミュ オイシックスで美味しい食品宅配生活



早速、「燻製しょうゆ、色々試そう~宴会」
を夫と開催しました( ´艸`) 

私が仕事の日だったので、
夫が用意してくれた

お刺身盛り・卵焼き・味噌汁
IMG_4283

呑み比べに



お刺身には、日本酒で~
IMG_4284


個人的な感想になりますが…

「燻製しょうゆ合う度:★の数(満点5)」
でつぶやきたいと思います



● お刺身 ★★★★★

最高に合う~ヽ(・∀・)ノ

特にイカとサーモン!!!


素材そのものを燻製にしたら
固くなって、水分もないものが多いですが

サーモンなんて、脂ののった
柔らかい状態で燻製の味になるので
めっちゃくちゃ美味しい!!!

こりゃ、たまらんです

日本酒も合う~



● 卵かけごはん ★★★

IMG_4275

ふつう…

使う醤油にもよるかもしれませんが、
私が購入した燻製しょうゆは、
とにかく香りが良くて味は薄めなので

卵かけごはんには、
だししょうゆをかけたい

という個人的な好み(^_^;)

トラコミュ 卵かけご飯




そして、別の日…

サラダを作りすぎた日(^_^;)

IMG_4297


・夫の苦手克服ブロッコリーも
食べられるドレッシング(長い)
をかけたモリモリサラダと
関連記事はこちら

焼き鯖、冷奴、新玉ねぎサラダ、味噌汁の日。



● 焼き鯖 ★★★★

お刺身には負けるけど、
焼魚にも合います^^



● 冷奴 ★★

IMG_4299

合わないこともないけど
普通の醤油で良いかなって感じ(^_^;)



● 新玉ねぎのサラダ ★★★

かける前の写真です
IMG_4300

食べる直前にかけて食べるより
あらかじめ燻製しょうゆをかけて
全体を混ぜて馴染ませてから
少し置いて浸み込んだ状態で食べると
美味しかったです◎



● 漬物(自家製の浅漬けですが) ★★

大好きで何度もリピ作りしてる
茄子と茗荷と大葉の浅漬け
IMG_4303

漬物の塩が少なくて
味が薄くなっちゃったので
ちょろっとかけて食べたら美味しかった。
でも、あっう~!!!レベルではないかな。



◆まとめ◆

かなり合う~きゃっほー!!!となったのは、
お刺身でした(*´∀`*)

後日、試した「ゆでだこ」も
めっちゃ合いました。

それはもう、きゃっほーレベルで

サーモン、イカ、たこを中心に
お刺身の時には、燻製しょうゆで
いただきたいと思います( ´艸`)

他には何に合うかな~
また他も試したいと思います^^



それにしても、ずっと嗅いでいたいぐらい
燻された素敵な香りのする醤油です~

小ぶりだから、もうなくなりそう…

IMG_4270




情報収集中( ´艸`)

いろいろ試したい~
燻製だししょうゆなんてのも~

トラコミュ こだわりの調味料

トラコミュ 燻製!燻製!燻製!

トラコミュ 豆腐・豆乳・大豆加工品





*ブログ更新時に通知が届きます*






最後までご覧いただき
ありがとうございました!!!


イイネの代わりに
画像をクリックをしていただけると
ブログ更新の甲斐があって嬉しいです
参考になるおうちごはんリンクへ飛びます~
 ▼
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
ブログ村ランキングに参加中♪ 


料理ブログ おうちごはん

インテリアブログ 北欧インテリア

ライフスタイルブログ 二人暮らし






にほんブログ村 に参加しています




ブログランキング・にほんブログ村へ