大嫌いなゴキ◯リ(以下G)の話ですが、
嫌な画像などは出ませんのでご安心を…


マンションの1階に引っ越して3年目。

こんなにも1階にGが出るとは知らず、
苦労を重ねてきましたが、
3年目でようやく成果が見えました。


わが家を苦しめてきたのは、
5mm程の黒Gと大きな黒Gです。

リフォーム済み物件のため、
中は新しかったのですが、
リフォーム工事が良くなかったと思います。

床下にいるGが、隙間から
入ってきていました



月に1回、ダスキンさんに来てもらって
そのおじさんともかなり仲良くなり
親身に対応してくださるし好きですが、

害虫駆除、対策に来てもらっていても
今年も5月に出ました
(対策後、出なくなりました。以下で説明します。)


3年目で、色んなことが分かったので
少しまとめてみようと思います。




結局のところ、そこにGがいる限り、
穴があったら入ってくる。
それがG。


バルサン系や毒餌系は、その空間に現れた時、
家の中にいるのが確実な時には効果抜群!

でも、効果は一時的。

そこに穴がある限り、やつらは来る。

毒餌なんて、食べてくれないと
ただの置物。外からやつらは来る。


絶対的に効果を発揮したのは…

侵入口を特定し、
「穴、隙間を埋める!」
につきます。



◉台所に大きいGが出た時は、
コンロ下の点検口から入ってきていました。

ダスキンさんの調査で発覚し、
テープで塞いだら出なくなりました。

その時の詳細はこちら




◉リビングの壁に出た時は、
コンセントのカバーを付け替えていて
壁とカバーの間に隙間があり、
そこから侵入してることが分かりました。

普通のコンセントカバーに戻したら
出なくなりました。

↓これではないですが、こういうやつです




そして、1番対策が大変だったのが…

◉床と壁の角の隙間から現れるGたち。


大きめの隙間からは、大Gが入ってきたし
1mmぐらいあれば、赤ちゃんGが入ってきます。

最初は、そんなところに隙間があるのも知らず、
まさかそこから出てきてるとは知らずでした。


でも、入居して2年目の時、
ダスキンさんのアドバイスで
塞いでみたら出なくなったのです

それから少しずつ、全部屋の
気になる床の隙間を塞ぎました!
(夫と私で)


ダスキンさんが、
最初に塞いでくれたのが廊下。
(内装業者じゃないから一部です)


ダスキンさんはさすが上手で綺麗

IMG_2592

これは、廊下の床と壁の間の写真です。

「巾木」という装飾が、
壁の下のほうにされてるのですが、
リフォームが下手だったのかなぁ…

リフォーム物件だから言えないけど
少し浮いてたり、めくれあがったりして
隙間があったのです。

そこから入ってきていることが分かり、
徹底的に塞いだら出なくなりました。

それまで、ミニGが、大量に出てたんです



毒餌を置いといたら
死んでるのも多いけど
突破したやつらは生きてるし。
穴を塞がないことにはまたくるし。




自分たちでしたのは、
応急処置っぽい感じになりますが、
コーナンで買ったこれを使ってました。

ボンド 多用途シール クリヤー

IMG_2588



これ、床用ではなくて壁のひび割れとか
目地・すき間用なんですけどね。

よく読まずに買って使い始めたけど、
使いやすくて何度もリピしてます


ホワイトもあるのですが、
乾くと透明になるクリヤーをメインに。

IMG_2589


IMG_2590


IMG_2591



塗った直後は白色ですが、乾くと透明。

確かに透明にはなるけど、
塗りすぎると少しキラキラしちゃいます。

IMG_2593



息を止めて、一気にピューッと!

ボコッとしちゃってますが、
Gが出なくなるならなんでもいいので
その時は、必死でやっていました(^◇^;)


壁用なので、あくまでも自分で納得して
床に使ってる状態です。

見た目も気にしてちゃんとしたい方は、
床用をお勧めします。

とにかく、隙間を埋めたらGは出ません。
幸せ




今年5月に出た時は、
廊下の埋めてたところが、
一ヶ所、ほんの少しだけ浮いてきてて…
そこから入ってきてました。大Gが。

でも、私が床に張り付いて調べて
怪しい隙間を見つけて塞ぎました(笑)

すると、出なくなったので嬉しい!


一ヶ所、小さめの床下点検口があって
そこから床下に毒餌を置いてくれてるけど
それだけでは、完全に防げません。

「穴を塞がないと」


めっちゃ出て大変だった私なので
はっきり言っちゃうけど、
ハッカ油も効かないわ。Gには。
香りを出してても出たわ。





「床 壁のすき間」で検索したら、
続きに「虫」と出てきて…


結構、同じように
お困りの方がいるのだと分かりました。


今年は、小さいGが全く出てない。
昨年、穴を塞いだからかなと。

このまま出ませんように

今後、壁と床の間のすき間埋めを
きちんと床用のコーキング剤で 
やり直してもいいなと思ってます。



★ありがとうございました!
また読んでくださる方は、こちらから登録していただくと更新通知が届いて便利です。







▼ブログランキングに参加中♪
イイネのクリックが励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ
(ブログ村のTOPページへ飛びます)

▽こちらのボタンなら各カテゴリーの
ブログをたくさんご覧いただけます
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□□■
〈コメント欄をご利用してくださる方へのお願い〉
● 管理人の承認後に掲載されるため、掲載までお時間をいただくことがあります。● ブログや記事と関係ないコメントなど、管理人判断で掲載されないことがあります。● お返事は、出来る時だけになります。● いただいたコメントを本文に掲載させていただくことがあります。● IPアドレスは管理されております。● その他、ご依頼やお問い合わせは、メニューの中のcontactからお願いいたします。※たくさんのお願いごとがあり恐縮ですが…よろしくお願いいたします。