今の家に入居して3年ちょっと。

リフォームされた物件だったので
トイレも新品だったのですが、
なんと、早くも故障してしまいました


少し前からウォシュレットの出が悪く、
出るけど勢いが弱くなっていて

そのうちビデもおしりも両方、
出てはいるけど弱すぎて当たらない
という事態になりました…

人生で温水便座の故障に当たったの初めて。



温水便座の修理費用って?


とりあえず、説明書を見て、
やれるお手入れなどはやってもダメ。

メーカーに電話をしたら、
修理が必要と言われました


修理費用の目安を聞いたところ…


部品代+工賃+出張費を入れて

20000円~25000円かかるとの返答。

たっか!高すぎる!


しかも、はっきりとした修理費用の
見積もりを出すために出張して、
修理はしませんとなっても
6000円程度はかかるとのこと


元々、自分で選んだ温水便座じゃないから
最初からウォシュレットが弱めなことと
ムーブがないのが不満だったので
夫と買い替えることを決めました。


結果、25000円近く出すなら
買ったほうがいいという結論に。

修理して不満があったものを使うより、
同じぐらいのお金を出して
満足のいくものを選ぼうと。


こちらになりました~!!!

IMG_1327



設置してもらうにしても
9000円ぐらいいるということで
夫が、設置してくれました。

0円!

工具やホース、
施工説明書も同梱されてました。

夫に感謝です



温水便座を選ぶ!



同じパナソニック製にしたので
問題なく大きさも合いました

購入したのは、温水便座部分だけです。
パナソニックのDL-RP20」にしました。

IMG_1328



人生で初めて温水便座を選んだけど、
温水の作り方が違うのも初耳(^^;)

「貯湯式」「瞬間式」があるのね。


使っていたのは、貯湯式でした。

お湯を常に貯めておくので
ボタンを押してすぐ出るけど
湯がなくなるほど使ったら水になる。
(あーだから、時々、冷たくなってたのかーと)


そして、選んだのは、瞬間式。

ボタンを押してすぐに出ないけど
温め続けてないから電気代を抑えられ、
湯量も気にせずウォシュレットが使える♪


この違いもあるのかなー。

新たに購入したウォシュレットは、
惜しみなくお湯を出すせいか
前より湯量も多く(小でも)
たっぷり出して洗えてる満足感


壊れてから購入するまで
2週間ぐらいかな?

ウォシュレットが使えない生活、
本当に不便でした。


日本のウォシュレットの技術力、
本当に素晴らしい!改めて実感したし、
存在に心から感謝です

なかったら生活できない!!!


2週間ほど使えなかったのもあり、
更に前よりも出のいい機種になり
初めて使った時の喜びときたら…



はたしていくらで購入できたのか?



購入する時、某量販店へ行ったら
35000円ぐらいで。

でも、その量販店の楽天店では、
30000円ぐらいで5000円も安かった。

夫が、その値段を見せたら
ポイント還元はないけど、
その値段にできますよと。

でも、取り寄せと言われて…


じゃあ、ネットで買っても同じやん(^^;)

ということで、楽天市場で
購入時、そこより安かったコジマで購入(*´艸`)

そのまま量販店で買ってたら
35000円もかかってたけど、

マラソン中でポイントも高く
27000円ぐらいでした♪

さらに他のポイント還元もあるので
計算しきれないけど更にお安く
買えたことになります。


修理費用25000円ぐらいで
新品が買えるやん。


しかも、前はなかったリモコン付き~♪

IMG_1326



娘が、押して使いたがって困るけど(^^;)
機能もUPして嬉しい

IMG_1329



今度は、壊れないで欲しい~
長く使いたい~

ウォシュレットの掃除をする時、
優しく丁寧に洗おう。

それが、原因かは分からないけど。




★ありがとうございました!
また読んでくださる方は、こちらから登録していただくと更新通知が届いて便利です。







▼ブログランキングに参加中♪
イイネのクリックが励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ
(ブログ村のTOPページへ飛びます)

▽こちらのボタンなら各カテゴリーの
ブログをたくさんご覧いただけます
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□□■
〈コメント欄をご利用してくださる方へのお願い〉
● 管理人の承認後に掲載されるため、掲載までお時間をいただくことがあります。● ブログや記事と関係ないコメントなど、管理人判断で掲載されないことがあります。● お返事は、出来る時だけになります。● いただいたコメントを本文に掲載させていただくことがあります。● IPアドレスは管理されております。● その他、ご依頼やお問い合わせは、メニューの中のcontactからお願いいたします。※たくさんのお願いごとがあり恐縮ですが…よろしくお願いいたします。