おはようございます


きょうもシンガポール旅行記(2)です。

もしよろしければ、おつきあいください





まず、今回の旅行で役立った
無印良品の便利グッズから~ヽ(≧▽≦)ノ


関空の中にある無印良品では、
旅に役立つグッズを中心に
商品がラインナップされていて
便利ですね◎




行きしなに買って、役立ったシート類(^^♪

4de6055a.jpg


歯みがきシート

これ、「やすとものどこいこ!?」で
紹介していて欲しかったモノです。

シートを指に巻き付けて歯や歯茎を掃除し
使用後は、水ですすがなくていいので
飛行機で歯を磨けない時など大活躍



虫よけシート

スプレー系は、スーツケースに
入れないといけないし、これは手荷物で
持っておけるから便利ですよね。

シートタイプって普通に塗りやすいわ。
普段もシートタイプを使いたいぐらい。
日焼け止めもこんなんが良い!!!

ナイトサファリでも大活躍でした



アルコール除菌シート

屋台でごはんをよく食べたので、
これは本当に便利でした◎
旅には、絶対いる~!!!




●次回、無印良品週間(10%OFF)の
日程も発表され、大盛り上がりデスね(*‘∀‘)

トラコミュ
MUJI 良品週間


トラコミュ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

私もチェックしてリスト作成しないと…







では、旅の記録へ戻ります~




JTBのツアーでは、ほぼ自由行動ですが
初日だけ、希望すれば「半日観光」を
無料でお願いできました。

※健康グッズ店に寄る我慢は必要です(^_^;)



これは、本当に利用して良かった!!!

これが無料なんて~!って内容◎




半日で、広く浅く回ってくれる感じ♪


シンガポールは、淡路島ほどの広さしかなく
バスで移動すると楽ですし、すぐ着くし
時間を有効に使えました^^


この日は、15人+ガイドさん。

日本語もお上手で、ガイドの内容も
シンガポールのことを知れて良かったです





●植物園へ



公園では、太極拳?をしている人も( ´艸`)

ba5555fb.jpg






国立蘭園で自由時間をもらえました。

ab848717.jpg






シンガポールは、午前中の天気が特に良くて
太陽光線も射してきます!

11月で雨季に入ってたけど、
1日の中で少しパラッと降ったぐらいで
ほぼ降らず。スコールっぽいのもなかったなぁ。



私は、写真を撮るために帽子にしたけど
日傘をさしてる人って、ほぼいない…


この帽子とUVアームカバーが、大活躍でした!!!


愛用☆







天気が良くて、気持ちよかった~

05a2110f.jpg






熱帯雨林独特の植物たち…

日本では、お目にかかれない植物に
写真を撮るのが、たのしいたのしい( ´艸`)

4_2015111709305757e.jpg





花が、いっぱい咲いてました^^

9ebd1936.jpg







8126eb42.jpg






絵で描いたような葉っぱとか…

6dff2018.jpg






スイカみたいな葉っぱも…

8_201511170948299cb.jpg





中には、気持ち悪い植物もあったり( ´艸`)



ここ、かなり楽しめます!

48b6e21f.jpg






きしょくわるいかも…

29d51e81.jpg






こんなワサワサなスポットも!


おしゃれインテリアブロガーさんたちの
家にあるやつやー!ってテンションあがってんのに

夫は、「あの垂れてるやつ根っこ?」
ってずっと言うてて聞いてないし


a9dd0d79.jpg






この下はくぐれました^^


異空間やったわぁ~

そして、意外と虫がいなかったんです



虫恐怖症の私としては、ありがたかった~


5dbb688c.jpg





そして、この後、

順番は忘れましたが

チャイナタウン・ブギス(アラブストリート)
マーライオン公園も回ってくれました




街の建物や、洗濯物の干し方が独特なのを
みんなでワイワイ見ながら…




この有名なラッフルズホテルの前に
たまたまバスが停まった隙にパシャリ

f48b9e08.jpg



老舗の高級ホテルです。

ガイドさんが、「日本ではチャゲアスも泊まってね~
チャゲアスはここで、スタッフは違うホテルで~」
なんて説明していました^^

ASKAがどうなったか知ってるんかしら…







●マーライオン公園


マーライオンは、2m級とメインの8m級の
2体あるのですが、どちらも改修工事中でした


行く前に分かっていたので、
布に覆われて完全に見れないだろうと
諦めて行ったのですが…


2m級は完全アウト、見れず。


8m級は、下のほうだけ覆われて
口から水は出さなかったけど
なんとか見れました(^_^;)



やっぱり、一応

シンガポールに来たからには生で見たいやん( ´艸`)


13_20151117100343c75.jpg





ここから見るマリーナベイサンズは、
一段と迫力がありました♪


カヌー、良いなぁ…

cebb7ded.jpg






シンガポールの街って、ほんとにシムシティみたいで

不規則にぽこぽこ建ってる感じがおもしろい!

カクカクしたのんや、丸いのんとか、
色んなビルや団地が建っていて
街並みを見るだけで楽しかったです



どう撮っても、なんとなく合成に見えるっていう( ´艸`)

b17d42fc.jpg




チャイナタウンやブギスへは、
後日、個人的にも行ったので
その記事とまとめて記録したいと思います。







●おまけ たばこの話。


夫は、喫煙者です。

シンガポールは厳しくて、
日本からたばこを持って行くだけで
1本あたり何セントと税金を取られます。


手続きも面倒そうだったので、
関空でたばこ絶ちをした夫…


シンガポールでは、たばこも高いし
「我慢できそうやったら、旅行中は吸わんわ!」
とか言うてたくせに、速攻でコンビニへ…



シンガポールで最初に買ったモノ。

た・ば・こ!!!


早っ!っていう




1箱、1300円ぐらいしました

65d50c5a.jpg


この1箱を大事に大事に
半分だけ吸って残したりしながら
吸うてはったわ( ´艸`)



たばこは高かったけど、
意外と吸える場所は多かったです。


そして、みんなマナーが完璧で
歩きたばこをする人もおらんし、
吸殻が街に落ちてなくて綺麗~


日本でも罰則を厳しくして
見習って欲しいと思いました…


↓同意のワンクリックに大感謝(*‘∀‘)
ブログランキング・にほんブログ村へ




旅日記、続く…






旅行の準備で困ったら?

トラコミュ
シンガポール♪


トラコミュ
海外旅行に関係すること






●入部してます( ´艸`)

トラコミュ
女子写真部 (≧∇ノ口ゝパシャッ♪



●使用カメラ



この記事の旅写真は、全て24mmの単焦点で撮影。
ズームできないけど、軽いし、旅でも大活躍!



勉強中…

トラコミュ
デジタル一眼レフカメラ








最後までご覧いただき、
ありがとうございました(*´∀`*)

イイネ&読んだよ~のしるしに
下のバナーを押していただけると
励みになります。


☆ブログ村ランキングに参加中

 よろしくお願いします!!!
      ↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に参加していない方もクリックだけで
更新の励みになります(人''▽`)☆






●JTBで予約しました














参加リンク

ブログ村 ライフスタイルブログ

ライフスタイルブログ 二人暮らし










ブログランキング・にほんブログ村へ