おはようございます



前回の記事の続き、
キッチンのスッキリ化・続編です。



うちの家は、築30年越のおうち。

部分的にリフォームしていただいて、
キッチンは新しいモノを使っていますが
少し狭いので、いろいろ工夫が必要です。



お悩み解決した~い。。。
にほんブログ村 トラコミュ キッチンの悩みへ
キッチンの悩み






一番は、水切りかご問題。



料理中も、終わったものはどんどん洗って
洗い物を終わらせていきたい私は、
水切りかごなし生活は無理…




2年半ぐらい使ってきた水切りかごは、
水垢が化石のようにこべりついて…
取っても取れないし…


お手入れが簡単そうなステンレスで
調理スペースを広くできそうな
水切りかごに変えることに




水切りかごを選び始めてから
半年以上は経ちました。

これ!ってのが、なかなかなくて…





なぜだか見落としていたケユカで、
この水切りかごに決定ヾ(*´∀`*)ノ

8248a83d.jpg




シンプルで機能的な日用雑貨等が多い
人気ショップ ケユカです(*´∀`*)

トラコミュ
KEYUCA(ケユカ)






早速、設置した様子。


4191b496.jpg



ステンレスシンクにステンレスかごで、
なおかつ、手前(右側)が低くなっていて
圧迫感がなく広く感じますヽ(≧▽≦)ノ


思っていたよりも太いステンレス棒で
しっかり丈夫に支えてくれてるのに、
そんなに重くないところも◎





これがくるまでは、シンクの右側にある
貴重な調理スペースの奥をかごが占領し…
その手前で調理していました(敷物を折って)

3-before.jpg

敷物が水を吸ってくると、
交換しないといけない手間もあるし。

シンクは少し狭くなったけど…



○右の調理スペースの拡大ヽ(≧▽≦)ノ

○食器類の水がシンクに落ちてくれるから
下に敷いたモノの水切りをしなくていいヽ(≧▽≦)ノ


これだけでも、シンクが少し狭いのは
問題なしに思えます





調理スペース(右)、広くなったわあ~

よくあんな狭いところで料理してたわ…

2d9a9264.jpg




みんなのキッチンに参加中☆お知恵拝借♪

トラコミュ
WEB内覧会*キッチン






そして、ケユカの水切りかごは、
かなり種類も多くて、自分にピッタリなものを
選ぶことが出来るのですが

オプションで、好きなものを追加できます!!!




私は、ディッシュスタンドを1個
追加しました(*´∀`*)


これがなくても、お皿は立ちますが
これが、あると格段に使いやすさと
使い勝手が広がりますヾ(*´∀`*)ノ

2eaace72.jpg






◆水切りかご本体は、直径10~25cmのお皿を
立てることができますとあって

◆ディッシュスタンドは、直径24cmまでです。



うちには、26cmプレートもあるので
それはお皿単独で立てるのじゃなくて
他の食器にもたれかけさせたり
倒れないように工夫して使います。





ディッシュスタンドは、お皿も立てやすいし

1本だけならペットボトルも置けるし、
袋を乾かしたり、奥の遅い隙間に
まな板を立てられるし、鍋の蓋を立てたり…
ほんとに便利すぎました◎


0b17e275.jpg






カトラリーは、寝かせて水切りします。

以前は、カトラリー立てのボックスでしたが
あれって、こまめに洗わないと
ボックス内に黒カビが生えて

お箸の端もカビたりして、
嫌なことばっかりでした

(ズボラー)




ステンレスに寝かせて乾かすのが、
かなり良いと気づきましたヽ(≧▽≦)ノ

0bad3036.jpg






料理が終わって、鍋などをがっつり洗う時は
右の調理スペースだったところに
水切りマットを敷いて、鍋たちを…(写真右)

6f229d97.jpg


(写真左)以前は、この手前のステンレス部分で
調理をしていました。狭かったー。゚(゚´Д`゚)゚。





グラスなど、洗い物が多い時は
愛用のグラススタンドを出動させます

cef74bd4.jpg









良くなったことまとめ・メモ



○水切りかごに入る食器の容量自体は、
前に使っていたものより減ったけど
そのおかげで、こまめに水切りして
片づけるようになりました。


○ステンレスを選んだおかげで
シンク回りの色と同化したのと、
背の低いデザインのかごのおかげで
解放感があり、広く感じるようになりました。


○水分が、シンクに落ちてくれるから
下を拭かなくていいのがうれしい。


○調理スペースが拡大!


○新しいモノがきて、使い勝手が良くなり
心機一転、気分転換になったおかげで
かなり家事力がUPしました



最後のが、1番大きいかも( ´艸`)





いざ使って暮らしてみないと、
自分にとっての最適なモノは分からない。。。


新生活を始めた時に買った水切りかごでしたが

2年半はお世話になりまくったので
新しく変えて良かったです(*´∀`*)



スッキリと、最適な暮らしに
どんどんシフトしていきたいです





★買ってよかった&愛用品






・管理人です

100均モノや無印モノなど…
素敵ブロガーさんたちが、たくさんの
オススメを紹介してくださっています^^
ありがとうございます(人''▽`)

トラコミュ
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪


katakataのスポンジ、可愛すぎる…






スッキリ生活にむけて。。。

トラコミュ
キッチンの片付け・断捨離・収納


トラコミュ
すっきり暮らす








長い記事になってしまいましたが…


最後まで読んでくださった方、
ありがとうございました(*´∀`*)



もしよろしければ、イイネの代わりに
下のバナーをクリックしていただけると
更新の甲斐があり励みになります…
よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブログ村に登録してない方も!クリックだけでありがたいです~
様々なライフスタイルのブログリンクへ飛びます







お知恵を拝借

ブログ村 ライフスタイルブログ

トラコミュ KEYUCA(ケユカ)










ブログランキング・にほんブログ村へ