きのうの続きで、

きょうも日々のごはん記録(成功編)です




↓ランキングに参加中★ポチうれしいです!!!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
2000人ぐらい参加してます






・イロイロやっと成功したヽ(≧▽≦)ノ日。

6febf636.jpg


★水切り不要!ふわふわ豆腐のお好み焼き、
サラダ、きのこスープ、鶏のたたき2種
焼きおにぎり(✿´ ꒳ ` )ノ



・★は、山本ゆりさんのレシピで
以前にも一度作ったけれど、
柔らかいのでうまく返せず苦労したもので
大変やし、もう作るの嫌と思ったけど
こういうのに限って夫が好きで
「またしてな」っていうやつでした(長)


本になるとブログより説明もしっかり♪
よく読んで作りました







きちんと小さめにしたら、
うまく返せましたヽ(≧▽≦)ノ



このお好み焼きね、粉を少ししか入れず
絹ごし豆腐がメインな感じなので

お好み焼きのタネを作ってる時
普通のお好み焼きをイメージして
混ぜてると不安になるのですが(笑)


そこで何も足さずに我慢してると、
恐らく豆腐とキャベツの水分で
良い感じになって、あら不思議っ
と仕上がります。




夫は、このふわふわ柔らかいお好み焼きが
普通のんより好きらしい

IMG_2802.jpg

また作ろう~(*´∀`*)

うちのお好み焼きは、
これが定番になりそう。。。


トラコミュ お好み焼き

トラコミュ 豆腐・豆乳・大豆加工品

ヘルシーな豆腐レシピ☆






お次は、3年目?にしてやっと成功の話。。。



・夫が大好きな焼きおにぎり…

やっと成功の作り方を見つけた

ddbef80e.jpg



独身時代から、夫のために
何度も挑戦した焼きおにぎり…
3年目ぐらいでやっと納得のいくものに…

苦労したわ





●いろいろ試した私がオススメする作り方



☆たれはこちらのレシピが美味しい

Cpicon ◆絶品 うちの焼きおにぎり◆ by smapkayo



1)このたれを2割ぐらい残して
ごはんに混ぜて、おにぎりを作ります


2)焼くよりも前もって
おにぎりにして少し冷まします。
(少し冷めたほうが、ごはんが固まり崩れにくいと思ったから)


3)コンロの魚焼きグリルで焼きます!!!


・うちのでは、「上下強火」で2分ほど余熱し
余熱後、焼き網に油を塗ります。


・残したたれを刷毛でおにぎりの上面に塗り
強のまま6分焼く(途中で一度開けてまた塗る)


・6分後におにぎりをひっくり返して
反対側もたれを塗って2分ぐらい焼く
(途中で一度開けてまた塗る)



これで、失敗せずに
香ばしくて、まわりが固くなりすぎない
焼きおにぎりが出来ましたヽ(≧▽≦)ノ



※焼き時間は、魚焼きグリルの取説の
焼きおにぎりの作り方を参考に
少し変えました^^



大好きメニュー

にほんブログ村 トラコミュ お米・ごはん・おにぎりへ
お米・ごはん・おにぎり





フライパンで焼くと失敗しやすく、
独特の香ばしさが出ないし

オーブントースターでは、
途中でサーモスタットが働き
加熱をやめるから時間がかかるし
まわりが固~くなってしまいます…


コンロの魚焼きグリルが、
一番簡単に、直火のため香ばしく
美味しくできましたヽ(≧▽≦)ノ


最初からこうしておけば良かった…




夫が、大喜びで食べてくれて
あっという間に2個食べ終わってしまい
もっと食べたい…って言う顔してるから、
私のを1個あげました(笑)





☆参考になりましたら…
押していただけるとウレシー

   ↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ






そして、先日も一度レポしました

楽天の取り寄せグルメ…



こちらの鶏のたたき♪

さらに、美味しい食べ方で



わが家は、鶏たたきももむねセット100g×3
を2セットにして購入しています。


イロイロ試したい。。。
トラコミュ
楽天ランキング人気のお取り寄せグルメ






●むね200g分は、柔らかくて美味しいので
薄く切って、お刺身っぽく食べる

0a88a2cb.jpg



鹿児島で食べていた時のように
薄口醤油+おろしにんにくで
食べたいのですが、まだ届いてないので

薄口醤油としても使えますと書いてた、
フンドーキンの白だし+おろしにんにくで♪


美味しかった~

懐かしい~

この味だあ~と求めていた味に





●もも200g分は、よく行く鶏屋さんで
ポン酢っぽいのに和えて、ゆず胡椒を添えて
出てくるのを思いながら作ってみました。


・ももを薄く切る。
・カイワレを茎の部分と上の緑のほうと分け
3等分ぐらいに切って、下に茎を敷き詰める。
・上に緑のほうを盛りつける。


ゆずこしょうドレッシングをかける!

美味しい~ヽ(≧▽≦)ノ

カイワレも合う~♪



ももは、コリコリの食感と
皮の美味しさがたまらない~


IMG_2808.jpg




イロイロ使える☆







前回は、少し厚めに切ってしまったけど
たたきは、薄く切ったほうが美味しいですね◎



これがきてから、家で食べれるから
鶏屋さんに行きたい気持ちが減った…







そんなこんなで、

やっと成功したお好み焼きと
焼きおにぎりと取り寄せグルメの話でした。



これからは、焼きおにぎりの登場回数が
増えることでしょう(夫好きすぎ)( ´艸`)


夫の好きなメニュー
マスター出来てうれしいわあ






長くなってしまいましたが、
最後まで読んでくださった方には
感謝です。

ありがとうございます





どうしたら皆さんのように撮れるのだろう…

料理の腕をあげるのもやけど
カメラも使いこなしたい…

トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真


トラコミュ
オウチごはんと器の写真


トラコミュ
ごはんの写真







★イイネと思ってくださったら、読んだしるしに
下のバナーをクリックしていただけると
更新の甲斐があり嬉しいですヾ(*´∀`*)ノ
  ↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

■クリックがランキングに反映する仕組みです
お手数おかけしてスミマセン。。。





参考になるブログがいっぱい↓
料理ブログ おうちごはん


ブログランキング・にほんブログ村へ