最近のキッチンの変化について。

トラコミュ
家事が楽しくなるモノ・工夫




先日、断捨離でおなじみの
なんにもないぶろぐ」を見ましたら

「小さなK点超え」という記事で
衝撃的なことをされていて
影響を受けやすい私は、
すぐに実行しました(^_^;)



私が、ずっとストレスに感じていたこと…


キッチンのシンク内にある
スポンジと洗剤容器を入れるカゴ問題…


【Before】

4883196a.jpg


魚グリル用スポンジ→食器用→洗剤入れ


★管理コミュです。是非ご参加ください(•ᴗ•)★

にほんブログ村 トラコミュ 買ってよかった!キッチングッズはコレ♪へ
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪



このカゴ問題と言うのが…


ここにカゴがあって、
スポンジと洗剤入れがあるだけで

日々、どんどん汚れていくのが、
ずっと気になっていました


でも、めんどくさがりなので
こまめに掃除をしないため

どんどんどんどんどん…

黒っぽくなったり、
うっすら赤い水垢が付いたり

ここにこれらがあるだけで
汚れが進行していく。

一度できた虫歯は、
勝手に治癒しないように
どんどん悪くなっていくのです。。。



しかも、この一帯が汚れると…


・カゴを掃除する(境目は歯ブラシを
使わないとなかなか落ちない)

・スポンジの水分が常についたまま
になりがちで黒くなってくる

・洗剤入れもカゴとの接点が
黒ずんでくるので掃除が必要


上の3つの掃除と合わせて…


・このダメ!!!スタンプが貼っている
シンクの側面、通常カゴがあるので
カゴと側面の間も白っぽく汚れるので掃除

e9d4dcea.jpg


・カゴをひっかけるために
両方についている凸も汚れるし、
カゴを外して、掃除が必要になります…


ざっと書いただけでも、5ステップの
掃除が必要で、億劫になります…


私もゆるりまいさんのように
ここにあって当たり前だったので

置かないという発想がなかったけれど、
影響されて、このシステム自体を
やめることにしました。



まず、(たまにしか出来ないけれど)
大好きな掃除タイム♪♪


コンロの鍋置きなども全部外して、
重曹ちゃんを振りかけ、
しばらく置いてから拭き拭き~

96c957c0.jpg





ヽ(≧▽≦)ノ

トラコミュ
お掃除モチベーションUP!





◆カゴを置かないようにして…


・洗剤入れは、前方のタイルの上へ。

・スポンジは、シンクの上にある
吊り棚に取り付けているバーへ。

無印良品の「横ブレしにくいフック」が
ちょうど魚スポンジの穴に通ったので
吊り下げることにしました(・∀・)

トラコミュ無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


a0a5709d.jpg






いつもここには、フックをかけて
食器洗い用のゴム手袋や
セリアの排水口用ネット、
台布巾をぶら下げているので
アイテムが増えましたが…

吊り下げると乾くし、
見た目よりも
シンクを常に綺麗な状態にする
ことを優先しました(^_^;)

b75724d2.jpg


セリアのネット、大好きすぎてずっとリピです
ゴム手袋をしたまま取り出すのが便利で
気にはなりますが、ここが定位置(^_^;)

これは浅型ですが、深型も好き★


トラコミュ
100円shop*セリア(seria)

戦利品レポ見ると、セリアへ行きたくなる…




スポンジをまだ使い終わっていない間は、
シンクの中に立てて置いておいて

夜ごはんの片づけが終わったら、
全てを所定の位置に置いた後

シンク内の水分を側面まで
綺麗に拭き取ります◎



そうすると、朝起きた時に
ぴか~んとしていますヽ(≧▽≦)ノ

b5fce086.jpg




最近は、このぴか~んが嬉しすぎて


朝、歯を磨く時に
隣の洗面所からわざわざシンク前に来て
このぴかぴかシンクを眺めながら
歯を磨いています(笑)





数日経ちましたが、
今のところ、夫からの苦情もなく

毎日綺麗に保つことができて
気持ちいいし、嬉しいし
家事の時短になりました!!!

(掃除が減った)


※ちなみに「カゴ」は断捨離せずに
なおしています。(夫実家の持家とは言え賃貸なので)





少し残された課題があるので、
また考えていきたいと思います。

考えるのも楽しいっヽ(・∀・)ノ



お知恵を拝借

トラコミュ
時短家事の工夫


トラコミュ
掃除・片付けのコツ








☆ブログ村ランキングに参加中

 よろしくお願いします!!!
      ↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に参加していない方もクリックだけで
更新の励みになります(人''▽`)☆










ブログランキング・にほんブログ村へ