おはようございます

今日からお盆休みの方も多いのでしょうか。

わが家は、お盆休みなど関係なく
通常通りです


参加中↓(✿´ ꒳ ` )ノ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ




さて、きょうは睡眠不足でしたが
朝から気合いが入ったので
ソファのお手入れをしました♪



うちのソファは、バナーにもしている
無印良品のこれです↓

にほんブログ村 インテリアブログへ

ワイドアーム・ダウンフェザー
ポケットコイルクッションの2.5シーター

+ヘッドレスト+オットマン



■参考になる大好きなコミュ
トラコミュ
やっぱり好き MUJI 無印良品




私たち夫婦は、2人で呑みに行く以外
休日は、ほぼ家の中で過ごしますが…

家の中では、ほぼこのソファの上生活(^_^;)


ずっと座っていると型がつきますよね。


ダウンフェザーは、ふかふかで柔らかく
こんな風になってきます。

2764cade.jpg




斜め上から座ると、ヘッドレストとの間に
隙間も出来てきます。

e728a73c.jpg




でも、ふかふかで柔らかいおかげで、
すぐに元に戻るので…


●時々、背もたれクッションを外して
元の状態に整えて

●上下さかさまにして戻します

(同じ場所にばかり負担をかけないために)



そして、その時には必ず

リセッシュをシュッシュッと全体にかけます◎


▼愛用


お手入れに★





きょうは、かなりやる気があったので

3月に購入してから初めて(!)
座面のクッションも外しました(・∀・)


外してみてビックリ…


クッションの境目の隙間から落ちた
髪の毛やクズや埃で
かなり汚れてました。゚(゚´Д`゚)゚。


汚すぎてお見せできませんが、
驚きました


ソファを使っている方は、
気合いが入った日に
座面クッションを外してみてください…





●おそうじ

ハンドクリーナーで吸える分は吸って
コロコロも使いましたが、
髪の毛が入り込みやすい布地なので
爪でひっかけて取り出し苦労しました


たまに本気でやります
トラコミュ
掃除・片付けのコツ




戦いのあと、いきなりAfter…

8e19eaad.jpg



ソファ選びの時に思いもしませんでしたが…


ここの布地は、座面クッションを
マジックテープで固定するために
そういう貼りつきやすい布地で
髪の毛とかが入りこんじゃう種類なんです


掃除しやすい布地のモノを選んでたら
もっと楽だったけど、そんな下の布地まで
考えたことなかったです


日々、勉強ですね…


素敵な暮らしのお知恵を拝借
トラコミュ
* 無印良品( MUJI )との生活 *




クッションにもリセッシュをして物干しへ

a94b895f.jpg




きょうは、気合いを入れたので

外した背もたれと座面クッションたちに
リセッシュをして、部屋の喚起をしながら
干しています。

20c67c3d.jpg


リビングに広げて~(^_^;)って感じですが

ここは、午後になると直射日光がすごくて
干すのにピッタリなんです(´∀`*)

(今曇ってるけど。午後晴れて~)



きょうは、座面を戻す時に
左右入れ替えようと思います。



★座面のクッションが広いタイプは、
お姉さん座りとかしても、
座る時に境目に当たらないので
好んで選びました

この2.5シーターを半分に分けたシートは、
1人1個のクッションで2人で座るには、
座面が広くて座りやすいですが

端の端までいつも座らない分、
内側だけ凹んでくるので
時々、左右を入れ替えたいと思います◎


ソファ選び、悩みますね
トラコミュ
ソファ(ソファー)





私は、めんどくさがりのせいで
マメな主婦ではないので

こういう気合い要る系お掃除は、
時々しか出来ないのですが


こういうことすると、
やっぱり気持ちいいですね◎


時々しか出来ませんが
きょうこんな掃除してんと夫に言うと、

「自分はできないことだから
感謝してる」と褒めてくれるので
頑張り甲斐があります(*´∀`*)


褒められたら嬉しいのが分かるので、

私も夫が家事を手伝ってくれた時とか
めーーーーーっちゃ褒めたおして
何度もお礼を言います(✿´ ꒳ ` )ノ


心の中で、あーこうしたんやー
とか思うことがあっても
言いません。


二度と手伝ってくれんようになったら
困るから( ´艸`)





スッキリしたので、
また時々しよう~っと♪


トラコミュ
すっきり暮らす






私が作ったトラコミュです。


トラコミュ
無印良品の家具&インテリア


無印の脚付きマットやテーブルや棚を
使われている方の記事など、
とっても参考になりました(´∀`*)
ありがとうございます!!


どしどしトラバ&見るだけでも
ご参加お待ちしております





お手本になる素敵インテリアがいっぱい
      ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ





*最後まで読んでくださって
ありがとうございました!!!


↓よろしければ、応援よろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

★クリックすると…
このブログに応援ポイントが入り
ブログランキング ブログ村」の
ランキングに反映する仕組みです。
(おひとり様、1日1回クリックが有効)


▼参加中のランキング(順位もこちらから)

北欧インテリアランキング

二人暮らしランキング

好きなブログがいっぱい♪情報も盛りだくさんです!!







【楽天トラベル】総合旅行予約サイト







たくさんあります→ブログランキング ブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ