珈琲と麦茶を飲みながら( ´艸`)
パソコンタイムの様子です。


机の上が広くなって、
とても気持ち良くなりました

IMG_6886.jpg

トラコミュiittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪



きっかけは、パソコンの故障でしたが
模様替えって気分転換できて
いいですね◎


気分アガル
トラコミュ
お部屋を模様替え



欲しいモノ。北欧ノスタルジーの世界観…




さて、先日ブログに書いた通り、
私のパソコンが壊れ、夫のパソコンを
共用させてもらうことになりましたが…


一番困っていたのは

ブログにUPするための写真を
複数枚、同時に縮小するソフトが
使えなくなったこと。
(インストールソフト紛失したのです)


便利に使ってたのに。゚(゚´Д`゚)゚。


壊れてからは、
Windowsに入っている「ペイント」で
1枚ずつ縮小していたので、
めんどくさかったです


縮小機能だけでいいのに
画像ソフトを買うのはもったいないし
フリーソフトで探しました。


主婦になってから特に、
まずはお金をかけない方法を探す
癖がつきました( ´艸`)


トラコミュ
お金を貯める方法




覚書もこめて。


まずは…

トラコミュ
iPhone/iPod touch app & iPod app




■スマホで縮小するアプリ(無料)

Simple Resize


最初は、これを使ってみました。

操作は、とっても簡単(´∀`*)


画像を選ぶか、撮影して
ある程度最初からあるピクセルを選んで
縮小した後、保存していくか…

IMG_6852.jpg

(画像は、オキニイリの居酒屋の焼きおにぎり笑。
 夫も大好きでいつも必ず注文します

トラコミュ**夫婦のコト**



もしくは、上のほうにある
オレンジ色の数字(400×400のところ)
をタッチすると出てくるマスに
希望のピクセルを入力して保存です。

IMG_6853.jpg


でも、このアプリだと1枚ずつの処理になるし

パソコンに取り込んだ時になんとなく
画質が落ちすぎな気がして

簡単で素敵な無料アプリですが、
少し不満が残りました


にほんブログ村 トラコミュ iPhoneアプリへ
iPhoneアプリ




そこで、パソコンで使えるフリーソフトを
再び探してたどり着いたソフト


■パソコンで縮小するソフト(無料)

縮小専用。


私はWindows7で動作しています。


これ、複数の写真を同時に縮小出来て
操作も簡単で超便利ですね。

今まで知らなかったなんて


トラコミュ
フリーソフト



画面はこれだけの簡単なモノで

3b3fb12d.jpg


1)左上のピクセルをクリックで選択するか、
マスに希望のピクセルを入力して選択。

2)写真を1枚ずつか、もしくは
Ctrl やShif キーで複数選択して
右下の指定の場所へ
ドラッグ&ドロップするだけ!


すると、元の画像があった場所に
Resized」という名前のフォルダが自動的にでき、
その中に縮小した画像が入ります

64913960.jpg



簡単で動作も軽くて速いし便利です◎

楽ちんー(✿´ ꒳ ` )ノ


仕上がりの画質も、スマホのアプリのより
綺麗なのでこちらでやってます(・∀・)

ブログ更新の強い味方♪


トラコミュ
女子写真部 (≧∇ノ口ゝパシャッ♪



私は気づくのが遅くて古いほうを
使っていますが…

トイカメラやポラロイド風の画像作成も
追加された「縮小専用AIR」も
あるんですね!!



縮小専用。」ソフトのおかげで、
ブログライフが、また楽になりました


 ↓参考になったよポチに感謝(•ᴗ•)
ブログランキング・にほんブログ村へ




ところで、fc2ブログって、
割と簡単にいじれて良いですよね◎

今まで、色んなブログサービスを
利用しましたが、無料の範囲内でも
自由にカスタムしやすくて好き


◆ブログ更新のおべんきょ中

トラコミュ
FC2ブロガー


トラコミュ
ブログの記事、ブログの話題





今週は、連勤だけどがんばるぞ~




*

ここまで読んでくださった皆さま
ありがとうございます♪


お手数ですが…

「最後まで読んであげたよ~」と
下のバナーをクリックしていただけると
ブログ更新の励みになりますヾ(*´∀`*)ノ
  
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

★クリックすると…
このブログに応援ポイントが入り
ブログランキング ブログ村」の
ランキングに反映する仕組みです。
(おひとり様、1日1回クリックが有効)


▼参加中のランキング(順位もこちらから)

北欧インテリアランキング

二人暮らしランキング

好きなブログがいっぱい♪情報も盛りだくさんです!!








ブログランキング・にほんブログ村へ


インテリアブログ 北欧インテリア / ライフスタイルブログ 二人暮らし