きょうは冷凍庫を整理したお話です。


以前は、IKEAのこの(IKEAのHPへ
インサートボックスを使って
整理していたこともありましたが、

デッドスペースが多くて
あまり入らないことが発覚し
やめていました(´∇`;)


収納を変えるのをキッカケに
冷凍庫内も整理(*´∀`*)!


★まず、処分!モノを減らす。


え、これいつの。

という化石になりかけの食パンとか
解凍しても溶けなさそうなモノとか…
捨ててスッキリさせました(^_^;)



★減らしたら、整理整頓。

ありがたいことにお義母さんが、
箱アイスをよくくれるのですが…
箱のまま入れると場所を取るので

直美ブログ用



空きのあったIKEAのVARIERAボックスに
中のアイスだけを入れました

7-8.jpg
山盛りでもドンマイ!


以前購入したこれ→IKEAのHPへ

IMG_2617_1_20131208210425e67.jpg


このボックスに入れたほうが、
どのアイスがどれだけ残っているか
すぐに分かるし、選びやすいし、
かさばらなくて良い感じになりました◎

にほんブログ村 トラコミュ 使える!自慢したいIKEAの雑貨・家具へ
使える!自慢したいIKEAの雑貨・家具



わが家の冷凍庫は、引き出しタイプで
上のほうに可動式のトレーありです。


上のトレーには、主に味噌汁用で
きのこ・うすあげなどをカットして
すぐ味噌汁に入れられるように
しています。

7-8-2.jpg


炊き込みごはん用に人参やごぼうを
小さく切ったものもあります。

時間がある時に用意しておくと、
時短で料理が出来て便利です


トラコミュ
時短家事の工夫




きのこ類も安いと買っておくのですが、
油断したら傷んでしまう。

「冷凍」という発想はなかったけれど
この本↓で学び、取り入れています




トラコミュおすすめ料理本!




そして、冷凍庫のメインのところ。

7-8-3.jpg

●アイスボックスの右側に保冷剤を立てて。
保冷剤、ケーキ屋さんのとか
他にもあったけど捨てました。



いい機会になりました
トラコミュ
断捨離でゆとり生活



★基本立てて収納。

倒れないように100均のブックエンド
も使っています(^○^)

2016/8月追記*現在は「冷凍庫スタンド」
という商品に替えています。
整頓に便利★冷凍庫&冷蔵庫にも使える~


・ネギおくらは、汁物用に細かく切って
冷凍しています。

・他カット野菜やお肉。

お肉は、白いトレーから出して、
小分けにラップで包み→ジップ袋に
入れて冷凍保存のほうがいいようですが

横着して、トレーのまま入れちゃうことが
多いかも。。。



2重ジップで超便利、おなじみのこちら。
使いまくり(*・∀-)☆




トラコミュ イケア




本当は、上からぱっと見ただけで
中身が何かをラベリングしたいけれど
力尽きたのでここまでで終了です。


自分のできる範囲でやらないと
続かないし、できないので
ちょっとずつ頑張ります。。。



それにしてもIKEAグッズは使えますね◎


おべんきょ

トラコミュ
これは便利 「キッチン収納術」


トラコミュ
IKEAで買ったもの




○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○

最後まで読んでくださって
ありがとうございました(人''▽`)☆

▼イイネのクリックが励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ

▼ブログ更新時に通知が届きます