わが家は、ご存知だと思いますが
築30年超の一軒家です。

2階のリビングの窓の下の壁は、
全くリフォームしていないので
白い部分が剥げたり汚れたりでした。

最初は、「とにかく隠せばいい」という
思いつきの考えがあったので、
迷わずカーテンレールを取り付け
壁を隠すように床までの長さの
カーテンをつけて過ごしてきました。


お悩み解決したい
トラコミュ古い家に住む



でも、色々なブログを拝見したりして
ブラインドってすっきりしていいなあ~
と憧れるようになりました。

ウッドブラインドにも憧れたのですが、
うちのリビングの窓は、よく結露してるし
どうしようかと悩んでいるうちに

建具屋をしている父が、つけてくれる
と言うので甘えることにしました


もらったカタログが、ニチベイというメーカーで
アルミのブラインドしか載っていなかったので
そこから、プリントカラー木目柄を選びました。


アルミのブラインドにも木目柄ってあるのね


選んだのは
セレーノ25/標準タイプ/プリントカラーC604(ニチベイHPへ)

スラット幅は2.5cmに、操作方法は
操作位置を左右変えられるスーパーボール式で。




では早速~

トラコミュビフォー・アフター



カーテンでもっさりした感じからの

IMG_5042_1_1.jpg



明るく軽いイメージへ変身~\(^^)/
意外と窓の下の壁も気にならない。。。

IMG_5073_1_1.jpg
カーテンレールは、外してもらいました。


アーモンド色ともマッチしてるかな◎


皆さんのいろんなカラーレポ記事を見たら、
もう1脚ぐらい欲しくなってきました…
次は7月上旬か

トラコミュ artek アルテック




木目柄は、近寄るとこんな感じですが
普通に部屋にいる時は目立たず
ベージュな感じです。

0c61406a.jpg





リビング変化…


カーテンと座椅子と棚でこんなだったのが

IMG_9702_1.jpg



こうなって…

ad142c29.jpg




こうなりました♪
スッキリしたような気がしますヾ(*´∀`*)ノ

c0ed90b2.jpg


 ↓少しは良くなったかな?
ブログランキング・にほんブログ村へ



無印(ソファとこたつ)、IKEA(棚と額とバスケット)
3COINS(ごみ箱)を使用中のリビング。
こたつとカーペットを撤去したいけど、ツレ次第(´・_・`)


ご参加ありがとうございます★
にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の家具&インテリアへ
無印良品の家具&インテリア





最初は、「浮いてるなー」と思っていた
IKEAの棚(→TRABY シェルフユニット)も
ブラインドの色のおかげで馴染みました

IMG_5094_1_1.jpg



ラブ♥ トラコミュ北欧雑貨




好きなブロガーさんが、ブラインドにした時に
「どうしてもっと早くこうしてなかったのか」
と書いておられましたが、私も思いました。
とーーっても気持ちがわかります(´∀`*)


「もっと早くブラインドにしたらよかった」


かなり気に入りました!!
思いついたこと↓書いてみます。


▽メリット

・部屋がスッキリと広く感じる
・選んだ色については、部屋が明るく感じる
・カーテンは、風が吹くとぶわっと
布が部屋の中に入ってきて邪魔だったが、
ブラインドは、スラットの向きを微調整して
風だけ入れることができる
・ウッドブラインドとの比較では、
アルミは軽いので上げ下げが楽チン。


▼デメリット

・夜、部屋の電気が少し反射して眩しく
感じる時がある。スラット向きを調整すればいいけど。
・カーテンレールの時みたいに
「ちょっとかけとく」が出来ない。

雨の日は、タオルを干すのに使ったりしてたからね(^_^;)

IMG_4620_1_201404291655308f3.jpg

バスタオルとして充分使えるのに省スペースで好き◎





ブラインドにして良かったです。
毎日、気持ちよくストレスなく
暮らせるようになりました(´∀`*)

父の提案で、パソコン部屋も
ブラインドにする予定です


ニチベイ セレーノ 25 標準を探す



模様替えは、楽しいですねヽ(・∀・)ノ



模様替えの参考に見たコミュ

トラコミュWEB内覧会*リビング

トラコミュお部屋を模様替え

トラコミュ白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン





ありがとうございました♪


☆★☆

少しはマシになったよ~と思っていただけたら…
応援ポチしていただけると励みになります。
  
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
↑画像クリックで素敵なブログたくさん見られます


↓素敵なブログがいっぱい参加中。情報も満載です↓
インテリアブログ 北欧インテリア / ライフスタイルブログ 二人暮らし







【楽天トラベル】まだまだ間に合う!GW直前予約プラン特集



ブログランキング・にほんブログ村へ