おはようございます


火曜日に購入したIKEAの
TRÄBY シェルフユニット
早速、組み立ててリビングに設置しました。


買い物記事はこちら
IKEAで買ったモノ★イロイロ~♪


4/26~IKEAではGWセールですね★
にほんブログ村 トラコミュ IKEAで買ったものへ
IKEAで買ったもの




このシェルフユニットのコーナーには、
EXPEDITシリーズもたくさん置いてあったので
どちらにするか迷いましたが、TRÄBYにしました。

違いは、TRÄBYには背板があり、縦横の棚板が
EXPEDITよりも分厚く、木の表面がつるつるしていません。


▽EXPEDITシリーズ

(IKEA実店舗より割高ですが、買物代行してくれる楽天ショップリンクです)


トラコミュインテリア収納家具・棚・チェスト




では、これ↓の組立の様子を
TRÄBY シェルフユニット, アッシュ材突き板(IKEA WEB)



板が、何枚か入っていてかなり重かったです。。。
手伝おうとしたけど、逆に危ないからと
ツレが1人で2階へ運んでくれました(>_<)

665350aa.jpg




相変わらず簡単な組立手順書

8cca55d1.jpg


IKEAあるあるですね  

トラコミュ イケア



今回もIKEAの激安電動ドライバーのおかげで
スムーズに作業ができました◎

e524b8f3.jpg


一家にひとつあると便利♪♪
FIXA スクリュードライバー、リチウムイオンバッテリー


↑楽天は割高ですがコレです



ド素人の私でも扱えてお手伝いができる

0cf98b60.jpg


入部しました
にほんブログ村 トラコミュ *DIY女子部*へ
*DIY女子部*




組立には、8本だけネジのような部品を
取り付けましたが、その他はカムロックという
部品をはめて固定するのと


縦横の棚板については、こういう↓
銀色の棒みたいなモノを穴にはめて
板をすーっとスライドさせて取り付けるだけ!

8d39903c.jpg


この棒をまっすぐ差し込むのが少し難しくて、
金づちも使って入れましたが、かかった時間は
2人で30分ぐらいでした(´∀`*)



ただの角材みたいなので迷ったけれど、
4脚で1029円の脚も購入して
取り付けました。(ネジ式で回すだけ)

f5ebe98d.jpg





あわせまして、このバスケットも組立…

eda76a8f.jpg




これ、びっくりするぐらい簡単でいいね(・∀・)

中の底面の一部が側面と一体化していて、
ぎゅーっと広げていくだけでほぼ箱になって
あとは、底面をしっかり押し込んで箱にするだけ。

ed40e5b3.jpg


IKEAのバスケットいろいろ(IKEA WEB)


これは、BLADISというシリーズです




このバスケット、真四角な形のおかげで
購入した棚にピッタリ収まるんです(・∀・)


できあがり~\(^^)/

712d437d.jpg



参考に愛読しているコミュ♪
トラコミュイケア・無印良品・ニトリで収納インテリア




バスケットは、お菓子入れのために
購入しました。

わが家では、ありがたいことに
お義母さんが、お菓子をたくさんくれます( ´艸`)

ツレは、実家時代から、お義母さんが
ツレ部屋の冷蔵庫にジュースなどを補充したり
机の上にお菓子を置いといてくれたり…
ありがたい生活をしていて(^_^;)
その名残で今も持ってきてくれるんです

私も便乗していただいてます


ただその量が多い時は、スーパーの袋で
何袋かでくるので(^_^;)いい置き場所がなくて
リビングの床にそのまま置いておくこともあって
どうしたらいいか、ずっと考えてました…


3COINSでだいぶ前に購入した
このカゴ↓も使っていたのですが、
取っ手があると出し入れしにくいし
スナック菓子とか袋モノは、そんなに入らない。。。

IMG_0221_1.jpg

この大きさで315円は、かなり良かったけど…

トラコミュ♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪




でも、このIKEAのバスケットに入れてみたら、
たくさんサクサク入るんです\(^^)/

1a0ef659.jpg


これは、まだ少ない時期の量ですが、
まだまだ上の方もあいていて余裕あり♪♪


お悩み解決!!
トラコミュ片付けて プチストレスをなくしていく



バスケットは、上段に入れることにして
リビングのソファ横に設置したところ…

c52a1bc9.jpg




棚に脚をつけたおかけで、
バスケットを取り出した時に
ちょうどソファのアームに乗るし、
お菓子を選びやすくなって
ツレも使いやすそうにしています(´∀`*)

950b08c4.jpg



私としても、お菓子が視界にごちゃごちゃ見えず
黒でスッキリ隠れてとっても嬉しい結果にヾ(*´∀`*)ノ



持ち手の穴で出し入れしやすく
かなり大容量で色々入るし、
見た目は、黒でスッキリしているので

部屋の中に色んな色が出て
ごちゃごちゃしてしまいがちな
子供のおもちゃ収納にもいいかも




トラコミュ収納の法則




もっと背の高いキャビネットも考えましたが、
部屋が広くないから圧迫感が出るかなというのと
大きさが、あまりにも置きたい場所にピッタリで
この棚を選びました。


棚の色合いが、IKEA店頭で見た時よりも
木!って感じで部屋の中で浮いてるのが
気になっていますが、(家具選びって難しい)

大きさもちょうどよかったし、
今までの問題も解消され使い勝手もいいし
ツレは、気に入っているようなので
よかったかなと思っています

これにもう少し北欧テイストをプラスして
リビングの模様替えを進行中です。


またブログに書きたいと思いますので
よかったらまた見にいらしてください



今日参加したコミュ★
にほんブログ村 トラコミュ IKEA で部屋づくり♪へ
IKEA で部屋づくり♪




4/26~IKEAでは、限定のソフトクリームとか
子供の日イベントとか、お買得品とか
色々とイベントがあるようですね。

IKEAストア情報



行った方のレポとかUPされるの
楽しみにしとこ♪



お買い物前にチェックするコミュ

トラコミュイケア

トラコミュ IKEAで買ったもの





ありがとうございました♪


☆★☆

最後まで読んだよ~のしるしに…
リトルミイをポチっとクリック!!
していただけるとランキングに反映して
更新の励みになってうれしいです
  
にほんブログ村 インテリアブログへ
↑画像クリックで素敵なブログたくさん見られます


↓素敵なブログがいっぱい参加中。情報も満載です↓
インテリアブログ 北欧インテリア / ライフスタイルブログ 二人暮らし







▼8000P(8000円分お買い物できる)もらえる時がお得♪


【楽天トラベル】ゴールデンウィークに泊まれる宿*5/7迄の空室カレンダーはコチラ




ブログランキング・にほんブログ村へ