最近、よく行くいくつかのコンビニに行く度、
7月1日からレジ袋が有料になるという
ポスターが目立ちます!

レジ袋がもらえなくなるわけではなくて
ただ有料になるってことなんですけど、

なぜかあのポスターなどを見ると
ドキッとしてしまっています


さて、そんなレジ袋有料化を前に
レジのバイト経験者よりの意見もありですが、
色々と思ったことを書いてみます。

よろしければ、おつきあいください^_^



エコバッグ、高すぎたら意味ないかも問題



レジ袋が有料になるし、買うのもったいないから
エコバッグ用意しとかな!

いつもより多めに買い足しとこうかな!

とか思う気持ちもあるのですが、
ふと思うこと。


仮に高めの1500円のを買ったとして、

1枚5円のレジ袋300枚分。

毎日はスーパーに行かないから、
元を取るだけで考えたら
1年以上かかる。

エコバッグは、破れたりしない限り
この先何年も使えるものではありますが、
あまり気合入れて用意しすぎないように
冷静に7月1日を迎えたいですね



レジカゴバッグのプレッシャー問題



エコバッグを選ぶ中で、スーパーのカゴに
直接セットできるものがありますね。

先日、スーパーで買い物をしていて、
おじいさんが、その袋をカゴにセットするやいなや

レジの方が、大きなキツい声で

「私が入れますか?!!!!!」


そんな言い方されたら絶対にお願いしますとは
言えないという攻撃的なテンション。

おじいさんは、苦笑いしながら
「いや、自分で入れます」と答えると

レジの方、急に我に返って少し笑いながら
「私が入れるのか分からなかったので」
と優しくなられました(^◇^;)


その方、元々言い方がきつい方なんですけど…

私は、長年レジのバイトをしていたので
レジの方の気持ちもよーく分かるから
どちらが悪いと言いたい訳じゃありません。

でも、あの「レジカゴバッグ」って、
迷惑になってる人も多くないかなと思います

レジの方の負担になってる気がする…


私は、あれをカゴにセットすることで
「さあ!綺麗に入れてください!」

とプレッシャーをかけてしまうようで使えないし、
私は、自分で入れたいのでカゴにセットしない派です。

たくさん入って便利そうですが、
自分で入れて帰ったほうが
平和な気がします



あー!袋あるけどあっちの鞄の中や問題。



先日、カルディで買い物した記事を書いた時
ネタにした話なのですが、私には超あるある



小さな子供がいると、レジに並ぶ間に
先に夫と店を出ておいてもらうとか、
私だけ支払いをするとかよくあります。

でも、夫が背負ってくれてるリュックの中や!とか。

たまたま、何かの帰りにスーパーに寄っただけで、
袋持ってきてない!とかありまくり( ̄▽ ̄;)


だから、娘と出かける時は、
必ず身につけてるもの

ヒップシートのメッシュポケットに
大きめの袋を常時入れておくことにしました!

IMG_9035

これで、急な買い物にも対応できます!






レジ袋有料でも、大事に使えばもったいなくない問題



5円でも払って買った袋は、
とても大事に何度も使います

無料でくれてた袋より大きく分厚い袋のお店も多いし。

お金を払って買った袋は、
無駄にしない気持ちが働くので
無料でバンバンもらえるよりいいことも。



袋が有料になって店員さんの苦労が増えそう問題



エコのために袋が有料なのはいいのですが

今までなら普通に袋に入れて済んでたのが
有料になったせいで苦労が増えてそうです。

それは手に持てないでしょう!な量も
袋いらないですとか言われて、
全部にお店のシールを貼らないといけないとか。

出来るだけお手間や迷惑をかけないように
買い物したいと思います。

あとエコバックに入れて帰るから
お店を出るまで絶対にレシートは捨てないように。

なんとなくそうしようと思います。

万引きも増えそうな気がするな~



私のレジ袋有料化対策まとめ



・ 色んなところに袋もしのばせておこう〜

エコバックも丈夫でいいですが、
今日買いすぎたな、1個で入るかな!と
焦ることもあります( ̄▽ ̄;)

今家にある袋を畳んで、色んな鞄やポケット、
車や、コンパクトになるなら財布の中にも
色んなところに余分に忍ばせておくのが、
結局、私には1番大切な対策だと思います



・イオンに行く時は、大きめの袋も用意していこう〜

先日、イオンでシーツを買った時に
袋が有料で焦りました。

服とか子供用品とか色々買うことがあるから、
これからイオンに行く時は、丈夫そうな
大きめの袋も持参しようと思います。

クリーニングでもらった袋みたいなやつ。


エコバッグ、大きめを選ぶなら
肩にかけられるやつがラクですね♪

▼こちらのエコバック3つが、長年愛用



特に、3COINSのレモン柄は1番使います。



娘と2人でスーパーへ行く時は、このリュックに。
入りきらない分だけ袋に入れて手持ちです。




長くなりましたが、
読んでくださった方
ありがとうございました♪


根本は、プラ製買い物袋を無駄使いしないこと。
環境問題解決への取り込みだから。

袋を無駄にもらわなくて済むよう頑張る!

緊急で買ったものも大切に使うぞ~。




▼更新情報が届きます


▼ブログランキングに参加中♪
イイネのクリックが励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ
(ブログ村のTOPページへ飛びます)

▽こちらのボタンなら各カテゴリーの
ブログをたくさんご覧いただけます
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□□■
〈コメント欄をご利用してくださる方へのお願い〉
● 管理人の承認後に掲載されるため、
掲載までお時間をいただくことがあります。
● ブログや記事と関係ないコメントなど、
管理人判断で掲載されないことがあります。
● お返事は、出来る時だけになります。
● いただいたコメントを
本文に掲載させていただくことがあります。
● IPアドレスは管理されております。
● その他、ご依頼やお問い合わせは、
メニューの中のcontactからお願いいたします。
※たくさんのお願いごとがあり恐縮ですが…
よろしくお願いいたします。