★症状を追記しました★


「喉痛」が、なかなか治らなかった夫。

コロナのこともあって、
病院へ行くのは控えているため、
風邪薬、のど薬、漢方の喉が痛い時の薬、
のどぬーるを試すも治らず。

コロナでも喉痛から始まる場合や、
熱は出ないことがあると聞くし、
コロナになったのかと本気で心配しました…

今の時期は、体調を崩すとビビります



気軽に受診できない今。



病院に電話して聞いたところ、
受診しにきてくださいと言っていただき、
先生の初見で溶連菌かな?と。


検査した結果、溶連菌でした


検査は、喉を綿棒でぐりぐりされ10分程待ちます。


「溶連菌」 

子供がいる方ならご存知かと思いますが…

免疫力が低下してると
大人でも感染するそうです 


保育園のお知らせで見たことはあったけど、
娘は、まだなったことがないので、
夫が感染してビックリ…

A群溶連菌性咽頭炎の略で、
熱や咳を伴うこともありますが、
夫は、喉が真っ赤に腫れただけでした。

抗生物質を処方されて、10日間飲みきります。



家庭内感染を防ぐって難しい。



そして、夫が、溶連菌と診断された後、
私も喉が痛く目が覚めました(T_T)

溶連菌、うつったな…

と分かったけど、日曜日で受診できず、
その夜は、喉が痛くて夜中に起きました


検査の結果、私は、症状は軽いけど陽性

IMG_7085


夫が喉が痛いと言い始めてからは、
理由が何でもうつりたくなくて

夫も私も、家の中でもマスクをしていたし、
色々気をつけてたつもりでも、うつりました


先生にも「コロナのこともあって、
いつもよりかなり気をつけてたんですけど、
うつりましたね…」と言うと、

「それは、無理や(うつっても仕方ない)」
と言われました(^◇^;)


いかに、家庭内感染をしないようにするのが、
難しいことか。痛感。



小さい子供がいると、色々気を遣います。

アデノウィルスやノロっぽいのになれば、
排便の処理には、マクスをして手袋。

症状によって、お箸を一緒に使わないとか、
コップやタオルを分けるとか…
色々あります。


コロナも「家庭内感染」で、
感染者が増えることをニュースで見ますけど、

本当にうつらないためには、隔離しか無理…
と実感しました。

同じ部屋にいたら、いくら気をつけて
マスクしたり、除菌してても
素人には防ぎきれません。


うつっても、命に別状ないものは
仕方ないで済むけど、コロナは、違う。怖い。



溶連菌の喉痛、痛すぎ問題!



娘は、今のところ感染してる様子なく
元気モリモリ

夫と私だけ、初めての溶連菌感染
娘も検査したほうがいいか聞いたのですが…
 
今しても菌が足りずに陽性と出ないかも
発熱してからか、喉が痛がってからでいい
と言われて様子をみています。


ただただ喉が痛い!

喉に光を当てて見ると、
口内炎みたいなのがいくつか…

連鎖して耳も痛い。
ロキソニンもいただいてます。

もうなりたくない


★症状追記★
両手首の表が痒くて掻いてたら赤くなりました。いつもの肌荒れが、初めて手首にも増えたと思ったのですが、これも溶連菌によるものでした。

入浴後、鎖骨のあたりに赤い小さな発疹がいくつかあり…。夫に見てもらったら、これも溶連菌でした。

夫より私のほうが、喉痛以外に症状が
★追記終わり★



薬を飲み始めてから
24時間程で排菌しなくなると言われたので、
マスクして過ごし、お風呂も夫にお願いして
娘と入らないようにしました。

娘にうつらず乗りきれますように。




▼更新情報が届きます


▼ブログランキングに参加中♪
イイネのクリックが励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ
(ブログ村のTOPページへ飛びます)

▽こちらのボタンなら各カテゴリーの
ブログをたくさんご覧いただけます
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ