マスクの売ってるところに
全く遭遇しません。

運よく手に入れた義母や母が、
分けてくれた分と自分の在庫を
大事に使って暮らしています。





最近は、やっと楽天市場とか
ネットショップで出てきたけど、
実店舗では、なかなか見ませんね


そんな時、お義母さんが、
手作りのマスクをしていて

私も食いついたけど、
私以上に夫が食いついた(*´艸`)

夫は、職場に行けばマスクがあるので、
保育園の送迎や買い物ぐらいでしか使わず、
使い捨てがもったいないと思ってたようです。


早速、作ってきてくれました

お義母さん、お裁縫が得意なんです

IMG_6379



私用に作ってくれたマスクは、
外側は、薄いハンカチで内側がガーゼ♪
めっちゃ軽い仕様です 考えてくれてる

IMG_6380



手作りマスク、小顔効果がある気がする!

私の顔のサイズを測ってないのに、
ちょうどいいサイズでした 

IMG_6386



娘用のは、キティーちゃんで可愛い
(すぐ取るけど(^_^;))

IMG_6385



お義母さん、めっちゃスゴイ!!!!!

夫は、夜勤でいなかったので
まだ付けてみてないのですが…
きっと喜ぶわ

ありがたいです




布マスク、ウイルスつーつーちゃうん
なんて思ってたのですが…

なにもつけない顔だけの状態より
飛沫は、絶対にブロックできるし、

菌の付いた手で鼻や口を触っちゃうのを
ブロックできる◎


素材を選べば、使い捨てマスクよりも
着け心地が良い!!!

顔が、痒くない


私が、子供の頃も使い捨てマスクあったかな。
記憶がないけど。

給食マスクみたいな白いガーゼのが、
主流やったし、使ってました。


使って捨てるのが当たり前やったけど、
今回のマスク不足で学びました。

布マスク生活で花粉もラクなら
今後は、どんどん活用したい




そして、国から配られる布マスク・2枚。

最初に聞いた時は、「え?なんて?」と
思ってしまったのですが…


最近、通勤電車や駅などで
マスクをせずに歩いてる高齢者を
結構な割合で見るんです。

特に男性。


お店に売ってないから
買えないから仕方ないですね。
ネット通販もしない方が多いやろうし…
と思うのですが、

申し訳ないことに
電車でそういう方が横に座ると
ちょっと心配になります。(ごめんなさい)


でも、全住所に布マスク2枚配られたら、
そういうご高齢の方にも行き渡って

マスクをつけられるようになると思うと
良い案なのかと思うけど、めっちゃお金かかってる…

ポスト投函というのも、
マンションの集合ポストなら
手を入れて盗む人とかいそうで怖い。

4月12日の週以降、
感染者数が多い都道府県から
順次、配送開始予定だそうです。

ちゃんと届くのかなぁ~

布マスクの全戸配布に関するQ&A/厚生労働省




▼更新情報が届きます


▼ブログランキングに参加中♪
イイネのクリックが励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ
(ブログ村のTOPページへ飛びます)

▽こちらのボタンなら各カテゴリーの
ブログをたくさんご覧いただけます
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ