1週間ほど前、お風呂の後の
娘のお肌のケアをしてる時、ふと首を見たら…

1mmぐらいの白いポツポツが、
3つほどありました。 

IMG_5921



肌荒れで皮膚科にたまに行くので、
コロナでしばらく行けなくなったら困るし
塗り薬をもらうのと首の診察もお願いしました。


結果は、「みずいぼ」と言われました
(冊子をいただきました)

1



プールに行ってる子供は、
みずいぼができやすいそうですが、
娘は、行ってないと言うと

保育園でもらったかもねと言われました。


1週間ほど前には、3つほどだったのに
診察した日には、10個ぐらいに増えてました。

自然治癒では、半年から5年かかる…

めっちゃ増えて痒くなって、
大変になることもあるけどどうする?
と言われました。

1人なら迷うところですが…
夫も一緒だったので、夫のほうが即決断。


「取ります!」と。


先生も少ないうちに取っといたほうがいいねと
取る派だったことが、後で分かりました^_^


まず、麻酔のテープ剤(ペンレス)を
小さく切って1mmのいぼに貼られ、
その上に剥がれないようにテープを貼られ…

2

一旦帰宅しました。


テープを貼ってるから肌が突っ張るし、
角度によっては痛くなるから

時々「痛い」と言って
剥がしたがったのですが(^^;)

「いぼが治る薬やから頑張って。
剥がしたら、後でもっと痛いで。」


と言うと我慢してくれて、
最後まで剥がさずえらかったです


2時間ぐらいしたら麻酔が効くので、
もう一度、指定された時間に皮膚科へ


まず、看護師さんが、
シールを剥がしてくれましたが、
その剥がすことがこしょばかったようで
めっちゃ爆笑!

診察台に寝かされて、
最初は緊張で固まってたのに
爆笑に爆笑(*´艸`)

笑って動くから剥がしにくいほどの爆笑


その後、先生がピンセットを持って登場(^◇^;)

娘は、なにすんのよ、今から!
みたいな顔で先生の手元も確認したけど
そんなに嫌がらなくて良かったです。



首なので、寝転んで上を見て
首を伸ばさないといけないので

私が首の下に手を入れて伸ばして、
動くから、夫と私で片手ずつ手を握って固定!



いぼをつぶす用の先が丸いピンセットで
1mmぐらいの見えにくい白っぽいいぼを
モノによっては光を当てながら
1つずつ、摘み取る処置…

先生、大変そうやったけど
めっちゃ素早くしてくださいました


いぼをつぶしたら血が出てきたし、
痛がって暴れるかと思ったけど大丈夫でした。
麻酔のテープが効いてたのかな。


で、せっかくシールを剥がしてもらったのに
また止血でテープやガーゼを貼られ
処置前より大層な状態で帰宅(^^;)

3



剥がす言うたから寝転んだのに
ピンセットでいぼを取られて、
また貼るんかい状態(^◇^;)


「剥がしたのにまた貼るん?て思ったやろ」
と言ったら「ウン」と言って笑いました

先生がご褒美にシールをくれたので、
「頑張ったから?」と言って、
得意げに帰りました

4

子供が不安になることをする時は、
笑いがあると安心できていいですね♪



2時間ぐらいしたら剥がしていいよと
言われていたので剥がすと、結構痛々しい


しかも、ガーゼのテープを剥がす時に
痛かったようでめっちゃ泣きました

IMG_6344



ライトを当てないと見えにくいほど
小さくて白いいぼだったけど
つぶすと目立つなぁ…
(看護師さんが書いた印のペン跡も)

6


「また増えるかもしれないけど」

「痛みに強そうだから、できたらまたとろっ」

と先生(^◇^;)




「いぼを取る」と言われた時、
絶対、怖がって泣いて暴れて大変やわ
ほんまに取らせてくれるかな…と心配でした。

でも、勝手にシールを剥がしてしまったり、
泣いて暴れて嫌がったりせず
本当にえらかったです

何度か行ってて慣れてる先生やし、
看護師さんも子供に絡むの上手で
助かりました(^^)/


塗り薬を3日ほど塗って、経過観察です♪






▼更新情報が届きます


▼ブログランキングに参加中♪
イイネのクリックが励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ
(ブログ村のTOPページへ飛びます)

▽こちらのボタンなら各カテゴリーの
ブログをたくさんご覧いただけます
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ