先週末は、夫が仕事が遅くなるシフトで
ずっと娘と2人きりでした


外出自粛でなにしようと思うこともあるけど、
娘のほうから色々と遊び出してくれて
私は便乗するだけで助けられてます^_^

子供が、独自の発想で遊び出すと、
頭の中が固定された大人には、新発見もあり
なるほどな〜と学べる気づきが多いです


週末、子供と一番盛り上がった
何も買い足さなくて出来る遊びとは…

IMG_6267



おうち遊びいろいろ



ぽぽちゃんにごはんを作ってお世話したり、
一緒にソファでYouTube見て爆笑したり

IMG_6203



パズルを使って、パズルとして遊ばずに
自由に何かを作る遊びをしたり♪

IMG_6192

気付いたら、「ヘビ作ってるねん」
「ロボット作ってるねん」とやってて…
なるほどなぁと思いました

「ちゃーちゃんもやってみ」と言われて、
一緒にやってたけど、結構楽しかった



三輪車の練習♪ ぽぽちゃんも乗せて。

IMG_6202

こないだお義母さんからもらった三輪車♪

まだ両足でしっかりこげないので外で使わず、室内用としています。まさか、こんな活躍すると思ってなかったけど。外出自粛の今、家の中の貴重な運動遊びに♪



オットマンから飛び降りる遊び(^◇^;)

IMG_6263

畳んでる私の布団を広げて、椅子からオットマンへ登ってジャンプ!うちは、1階なのでこういう遊びも気兼ねなく

ちゃんと柔らかい地面にしてから飛ぶあたり、慎重な娘、ちゃんとしてます^_^

これは、数えきれないぐらいやりました



そして、大阪の妹&甥っ子とLINEのビデオ通話!

IMG_6262

「暇やなー」とかかってきました(^-^;

娘と甥っ子で、名前を呼び合いからの
「きゃー」「きゃー」と叫び合う電話
子供ら大喜び

無料でビデオ通話まで出来るLINE♪

気軽に家族に会いに行けない今、
本当にありがたみを再確認してます^_^



そして、1番盛り上がった遊びは…



「家の中でかくれんぼ」でした!

娘と2人でもめっちゃ盛り上がる。
何回もやりました(^◇^;)


前からかくれんぼは、たまにしてたけど、YouTubeでかんあきファミリーの動画を見てたらやりたくなったようです^_^

このかくれんぼ動画を見ること自体も面白かったようで、めっちゃ笑いながら見てました




娘は、隠れる時に「ここに隠れるわな」と
バラしながら隠れたり、黙って隠れても
「★ちゃん、ここよ!」とバラしてたけど笑、

段々とバラすことなく隠れるようになり、
上達してきました

家の中のかくれんぼ、めっちゃ喜ぶ


何も買い足さずに、適度に運動にもなるし、
親子でキャッキャ言って楽しめます

外でかくれんぼするよりも
怖くないし、小さい子供でも安全で
オススメのおうち遊びです^_^


ちなみに、「よーいどん!」と
家の中の端から端までを何度も走る遊びも
一緒にしようと言われてよくやります

高校の部活で、雨の日は校内を
走ってたことを思い出す…

外に出かけることよりも
家の中で一緒に遊ぶほうが体力いる気がする


▼こちらの記事もどうぞ






▼更新情報が届きます


▼ブログランキングに参加中♪
イイネのクリックが励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ
(ブログ村のTOPページへ飛びます)

▽こちらのボタンなら各カテゴリーの
ブログをたくさんご覧いただけます
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ