ブログに書くのが遅くなりましたが…

ひなまつりは、ちらし寿司と煮物、
ほうれん草と人参ときのこの胡麻和えでした♪

IMG_5072

ちらし寿司には、娘の大好物のイクラと
炒めた海老をのせて、まわりに卵と
きゅうりと苺(古都華)を散らしました。


娘の前に出したら…

「わー!!!美味しそう!!」

と言って喜んでくれました(母、感激)

言ってくれたことも嬉しいけど、
そんな思ったこと付きで言えるようになって

IMG_5075



そして、早くイクラを食べたい気持ちが、
抑えきれず手でいこうとするから
「スプーン使ってー」と言ったけど
手で食べちゃいました(^_^;)

IMG_5076


手が痒くならへんかなー
大丈夫かなー

って、しつこく言ってたら、
途中からスプーンで食べてくれたけど



◆反省点



ちらし寿司本体のほうは、あまり食べず。

見事に海老とイクラをまず食べて、
きゅうりと卵、苺を食べ始めたら美味しくて
夫と私の苺まで食べ始めて終了

IMG_5070


ちらし寿司は、ミッキーの飯型で型抜きしたけど、しばらくしたら冷えて固まるし、娘には、土台にしか思えなかったかも

そういや私、小さい頃、バラ寿司好きじゃなかったし( ̄◇ ̄;)

次回は、普通のごはんをやわらかく盛って、
上に色々のせようと思います



◆色が映えるお気に入りの器



大人の分は、久しぶりに
ハサミポーセリンの黒い器を使いましたが、
やはりカラフルな色が映えて素敵な器

 IMG_5071



友達からもらったミナペルホネンの
こどものうつわも可愛いし食洗機いけるし、
使いまくりです





◆子供に生魚を食べさせ始める時期のこと。



生魚は、まだあげてないのですが、
イクラは、前に食べられてしまい
それから数ヶ月に1回あげますが、好きすぎ

義母のおせちに入ってたとびこも食べました。
娘は、魚卵が好きみたいです


「生モノをいつから食べさせるか」

色んな意見を聞いて検討中ですが、
聞けば聞くほど迷う。

海の近くに住んでる親戚は、
もう娘ぐらいの時には食べさせてたし、
職場の経験者に聞いても色々な人がいる。

専門家の意見も様々。

どちらにしても、親が責任を持って
見守りながらあげるしかありません。

うちは、生魚は、今のところ、
3歳になってもまだあげない予定です。



七夕の時は、「おー!」だけだった娘が、
「わあ!!!美味しそう!」と言ってくれて
おしゃべりも上達して嬉しい(*´艸`)




● ブログ村テーマ オウチごはんと器の写真




▼更新情報が届きます


▼ブログランキングに参加中♪
イイネのクリックが励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ
(ブログ村のTOPページへ飛びます)

▽こちらのボタンなら各カテゴリーの
ブログをたくさんご覧いただけます
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ