トイレトレーニング中の2歳5ヶ月の娘。

直接的な表現はありませんが、
トイレトレーニングの話なので
お食事中など、苦手な方は閉じてください…




おむつで過ごすこともあるけど、
パンツの日は、ほぼトイレに行って
できるようになってきました

ただ、おしっこは、早いうちから出来たけど、
大きいほうは、なぜかパンツでしてしまい
なんでなん?と悩ませる日々

友達に話したら、うちもそうやったと言われ、
そんなこともあるんやなーと思ってたら、
急に改善されました

娘が、改善できた理由は、2つです。



1、ご褒美シールで達成感を増す!


大きいほうをしたくなった時、
ちゃんとトイレに行って出来たら
ごほうびシールを貼ります

出来たら、自分でシールを選んで、
自分で貼ります^_^

1回に1枚だけと教えました。


そのうち、トイレで大をやり終えたら、
シール!と言うようになり、うまく機能しました


初ゴール

IMG_E3902

これは、確かダイソーで購入したものです。


今回、始めてから初ゴールしたので、
ご褒美を買ったわけです^_^

▼こちら



ごほうびシールは、バースデーで買い足し!
次は、アナ雪

IMG_E3901



2、お腹痛い→用を足したらスッキリする



ある日、娘が、「お腹いたい」と言ったので、
「トイレいこっか!トイレで○○○したら、
 スッキリして痛くなくなるかもよ!」
と誘ったら行って、成功した日がありました。


用を足した後、「スッキリした!!!」
と言って喜んだので

「せやろ?出したらお腹痛くなくなるやろ!」
と言って、トイレでしたほうが出しやすく、
お腹も痛くなくなり、スッキリすることを教えたら
それから積極的にトイレでするようになりました


日によっては、パンツトレーニングが嫌で、
「今日はおむつ」という日もありますが、
おむつの日さえ、大が出そうになったら
トイレに行くようになりました


この2つの方法で克服です。

また日によっては、
できないこともあるやろうけど。



まだ2歳なので、無理させずに
本人のやる気も尊重しながら進めてます。

保育園との進捗状況も確認しつつ、
頑張っていきたいと思います。


・おまけ

アナ雪のごほうびシール、台帳1枚に
シールが2シート入りだったので、

1シート分のシールは、
遊んでいいでと娘にあげました。

遊んでいいでとは言ったけど、
まさかの一気使い( ̄▽ ̄;)え

IMG_3938


滑り台がデコレーションされました

使い方が、大胆やわ

もったいないから、
そのまま貼ってます


▼関連記事






▼更新情報が届きます


▼ブログランキングに参加中♪
イイネのクリックが励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ
(ブログ村のTOPページへ飛びます)

▽こちらのボタンなら各カテゴリーの
ブログをたくさんご覧いただけます
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ