年末に押入れ改造をした話の続きです。


カビ臭くなった布団や毛布の中で
長らく使っておらず、使う時期未定のものは、
すでに処分済みですが…

残すものは、保管方法を変えました。


購入して良かったアイテムと、
改善した結果を踏まえて、
失敗談を最後にまとめます♪


ニトリのふとん収納バッグが、便利!



これまで、布団やこたつ布団は、
それぞれを購入した時の袋を使い保管。

シーツやブランケットは、
引き出しタイプの衣装ケースに
入れて押入れの中で保管していました。


でも、押入れの中で収納しやすいように
色んな方がされているような
四角い収納グッズに入れたくて
ニトリで購入しました♪

IMG_2354


ふとん 収納バッグ タクミ L
衣類・ふとん 収納バッグ タクミ M


です。

元々、以前からIKEAのSKUBBが欲しかったけど、
なかなかIKEAに行けないので諦めました…。



このタクミのバッグ、
よく出来ています!!!!!

IMG_2311



・真ん中の仕切りを立てたら、
半分ずつに仕切って入れられて(下画像の1)
チャックで開いたら半分に折れます(下画像の3)

IMG_2291


仕切りを倒すと(上画像の2)
2畳用のカーペットが、2枚入りました♪

IMG_2325



Lサイズは、結構大きいので
こたつ布団と羽毛布団を
仕切りを立てて入れました。

IMG_2313


IMG_2312



押入れって、一般的に
同じような幅の作りなんかな…
と思うのですが…

この商品、それを意識して作ったん?
というぐらいにピッタリすぎて


押入れの右奥にLサイズを横に入れて

IMG_2326


左側にLサイズを半分にしたものと
Mサイズを2個入れたら、幅がピッタリ◎

IMG_2373

上から、M→M→Lです。

Mの横幅とLの縦幅は同じなので、
こんな風に重ねられるんですよね


使っていない無印良品のパイン材テーブルを
畳んでしまっておくのも無駄やし、

試しに押入れに棚代わりに入れてみたら
ちょうど収納バッグが収まりました^^

上に物も置けてちょうど良かった◎



こんな感じで、ちょうど押入れの幅に
収納バッグが入りました(^^)/

IMG_2387


本当に買って良かったです(^^)/

衣類・布団収納バッグ タクミ(ニトリ公式サイト)


Mを2個買うなら、Lを1個で良かった。


この収納バッグ

Mサイズは、1個1195円

Lサイズは、1個1380円


Mを2個買ったけど(2390円)、
Lを折れば、M2個分の大きさになるので
別々に分かれてなくてもいいなら
L1個でいけた(1380円)。

1000円も、ういたのになー
そこは失敗


押入れ布団収納まとめ


今までの失敗と改善した結果を踏まえて、
勉強になったこと。


・布団は、袋の種類を揃えたほうがいい。

買った時の袋のまま保管する人生でしたが、
それぞれの袋だと、押入れの中で形が合わず
ごちゃごちゃするので、布団袋は買い揃えるべき!


・衣装ケースに入れると通気性が悪い。

引き出しタイプの衣装ケースは、
出し入れしやすくていいのですが…

通気性の悪い押入れ環境の場合は、
中でカビ臭くなって良くなかったです。

うちの押入れは、湿気がこもりやすく
風通しが悪いので不向きでした

▼【押入れ改造1】まずは、大掃除!



ブログ村テーマ 押入れ~クローゼットの収納

ブログ村テーマ ニトリで買って良かったもの




▼更新情報が届きます


▼ブログランキングに参加中♪
イイネのクリックが励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ
(ブログ村のTOPページへ飛びます)

▽こちらのボタンなら各カテゴリーの
ブログをたくさんご覧いただけます
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ