少しずつやり方を変えて整えた
自分に合う家計管理法♪


月の予算を立てて、
給料が入ったらお金をおろして袋分け。

◉それぞれの財布やファイルに
お金を入れて使っていく。

このやり方です▼



でも、どうしても
家計管理にダラダラしてしまう時期が出ます。

その時は、途中で足りなくなって
追加でおろすことが増えました


簡単に予算が崩れる時です(^^;

そこで、生活費の現金管理を少し変えました。

IMG_0596



1、給料日を自分で月2回にする!


お金がたくさん残ってると、
ガバガバ使ってしまうので

月の真ん中あたりに中間給料日を設けて、
2回に分けて生活費を支給することにしました。

手帳(アプリ派)に中間給料日を記す
(初回給料日は25日です)
IMG_0593


2、財布にお金を追加する曜日を意識して過ごす!


袋分けしたファイルから
財布へ現金を追加する時は、1万円ずつ。
(旅行など特別な時を除く)

今までは、足りなくなったら補充してたけど…

何曜日に追加するか、
頭の中でイメージする
これだけで、買い控えができるようになりました。

IMG_0594


1週間ごとに袋分けするのは面倒ですが、
イメージするだけならストレスに感じません。

追加曜日まで残金これだけやから我慢しよう
みたいな意識が芽生えました


2つの改善でかなり効果が出ています!


先日、奈良公園に行った時の話。

近鉄奈良駅の柿の葉寿司屋さんを見ると、
どうしても買いたくなります。

でも、追加曜日までの残金を考えて我慢

柿の葉寿司屋さんには、売上に貢献できなくて申し訳ないですが、他にも食べるものがある中、食べたいだけで買わなかったという意味では無駄遣いを防げました


そういや、そろそろ中間給料日かな?

給料日いつやったっけ?と、
手帳アプリを見たら日にちを過ぎてました。

余裕を持ったまま過ごせたということです


予算は立てるだけではダメ。


「予算は、立てるだけではなく、
予算を崩さないための作戦も必要」


と学びました。私の場合(^_^;)


日々いくら使ったという
家計簿をつけなくなったので、
予算を守る作戦が必要で効いています




ブログ村テーマ 貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

ブログ村テーマ 節約生活




▼更新情報が届きます


▼ブログランキングに参加中♪
イイネのクリックが励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ
(ブログ村のTOPページへ飛びます)

▽こちらのボタンなら各カテゴリーの
ブログをたくさんご覧いただけます
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ