最近、Youtubeを見ることが、
爆発的に増えました

いつからか、夫が娘に見せ始めたのがきっかけで
娘とは、テレビ番組よりもYoutube番組を
見ることのほうが多くなりました

スマホやタブレット画面だと小さく疲れるし、
テレビ画面に飛ばして見ています♪


クロームキャストでテレビの大画面で視聴!


クロームキャストを使っています。

数年前に購入したものなので、
今の商品と形などが違うのですが…
こういう商品です。

IMG_2587


クロームキャストの説明を引用(抜粋)
YouTube、Google Play、Chrome などから、お気に入りの映画やテレビ番組、写真、ウェブサイトをテレビ画面で簡単に楽しむことができます。Android 搭載のスマートフォンやタブレットiPhone や iPad、Windows や Mac のノートパソコン、Pixelbook など、お手持ちのデバイスとともに利用できます。」

今は、Google Chromecastで
こんな形なんですね~



・テレビのHDMI端子に接続して使用します。

・夫はアンドロイドのスマホ、
私は、iPhoneにGoogleHomeアプリを入れ
セットアップしてから使います。(最初だけ)


・いざ見る時は、iPhone上だけでOK

Youtubeを開いて右上の
液晶画面みたいなマークをタップして

IMG_8981


下に出てくる選択画面で
自分で名付けたキャストをタップすると
(娘とよく見るレオ★スマイルのレオくんです)

IMG_8980


電波が飛んで、テレビへ映像が映し出されます。
(Wi-Fi環境が必要です)

IMG_8973





しかも、Youtubeを再生している間も
iPhoneで違うアプリを操作して使えます。

めっちゃ便利


うちのは古いせいか、画質が綺麗すぎる動画とか
人気で重そうな動画は(ヒカキンとか)、
時間帯にもよりますが時々少し止まったり
ずれたりします。
(うちのWi-Fi環境のせいもあるかも)

でも、ほぼ固まることなく
テレビの大画面で見ることができてます


Youtubeには、便利すぎる機能があって
自動再生オンにしてると関連動画を
どんどん再生してくれますよね。

これで、手遊び歌を娘と一緒にして、
小さい子供向けの手遊び歌、かなり覚えました!
(下の画像は、手遊び歌チャンネルではないです)

IMG_8979


Youtube時代になったのも理解できる!


娘を出産するまでは、
たまに見る程度だったYoutube…

子供がいると、かなり助けられます。

こればっかり見せるのもダメですが、
良かったことのほうが多いです


手遊び歌を一緒に踊ったり
歌ったりしまくったおかげで、
娘、歌やおどりが大好き♪

2歳になる前から歌を歌ったり、
手遊びをしたりするようになったので、
まるで教則ビデオのようです。

おもちゃで遊んでる系の動画は、
親の私達が、おもちゃを知るきっかけや、
遊び方を学べるきっかけになっています。

そんなYoutube番組のおすすめは、
別記事でまとめようかなと思います。

無料で面白いものやためになる番組、多すぎ

普通のテレビ番組を見る時間、
かなり減りました


テレビ関連/子供のB-CASカード抜き挿し対策は、これでバッチリ▼






▼更新情報が届きます


▼ブログランキングに参加中♪
イイネのクリックが励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ
(ブログ村のTOPページへ飛びます)

▽こちらのボタンなら各カテゴリーの
ブログをたくさんご覧いただけます
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ