娘が、8月末で2歳になりました

昨年9月に保育園に入り、保育園生活2年目♪
(1歳になってましたが、4月の時点では0歳だったので、0歳クラスで入園です)

私も仕事復帰してからもうすぐ1年…


保育園に入ってから、小児科行きまくり、
親としても看病の経験値をあげられました

振り返って、この1年でなったものを
まとめてみたいと思います^ ^
(ただの風邪や発熱除く)

子供を産むまでは、聞いたことがないものの多いこと!

どなたかの参考になれば幸いですし、
経験者の方は、共感していただけたら嬉しい


IMG_7954


保育園入園1年でかかった病気まとめ


◆RS感染症(2018-9)

入園後、2週間ぐらいで(^_^;)
保育園で流行ってると聞いてたらなりました。

症状は、高熱、鼻水、咳タンがひどく、
娘も初めての経験でしんどそうでした。

0歳の時は、発熱もなく穏やかだったので、
看病でアタフタしたのを覚えています。

保育園で何が流行ってる?と聞かれて、
RSと答えたから、その検査をして判明。
インフルエンザも分かる検査です。

保育園で何が流行ってるかの把握は、
受診の際にかなり大事になります

◆インフルエンザA型(2019-1)

私と同時になりました

お正月に実家に泊まった後になりまして、
実家の父母もなり、全員初めてでした

◆アデノウィルス(2019-2)

保育園で、うんちが白っぽいから
受診した方がいいかもと言われたのがきっかけ。

素人が見ても白っぽく見えなかったけど、
念のため受診して発覚しました

こういう系は、検便が必要ですが、
小児科に便を持参してなかったので、
夫に家に取りに帰ってもらいました。

朝に排便したやつが、残ってて良かったです。

最初は、目ヤニもひどくて、
数日発熱もありました。

◆ロタウィルス(2019-4)

保育園で流行ってると言われていた時期で、
嘔吐はなかったけど、便が白っぽく緩かったので
受診して発覚しました。

アデノの時の経験をもとに便を持参して、
検便し受診はスムーズ

うちのクラスの半数以上が、
これで休んでました

◆突発性発疹(2019-5)

これは、判断が難しかったです

なんせ、解熱してからでないと
発疹が出ないから、3日間高熱が続き
理由が分からぬまま看病に追われました

座薬しても割とすぐ上がるほどの熱…

安定して解熱し始めた頃から
体に赤い発疹が出始め、そこから地獄

またの名を「不機嫌病」ともいうほど、
不機嫌が数日続きました

これが、どうしようもなく不機嫌で大変でした

◆結膜炎(2019-6)

突発が治り、ようやく保育園やーと登園の日。

目が赤かったので、念のため赤いことを伝えたら、
受診してからでないと預かれませんと

結果は、結膜炎でした

受診が早かったおかげで治りも早かったですが、
1歳の子供に目薬をさすのは一苦労でした(^_^;)

◆手足口病(2019-7)

こちらは、大流行でしたね
うちも流行りにのりました。

これも判定が難しかった。

体に赤いデキモノができたけど、
熱はなく元気モリモリで…

しばらくしたら、口の中に口内炎を見つけて
デキモノの真ん中にポツポツも出て、
手足口病と分かりました。

4つぐらい型があるらしく、
娘は発熱しないパターンで症状も軽く、
ごはんも食べられたのでマシで良かったです。

でも、あれから2ヶ月ぐらい経つのに、
デキモノの痕がまだ残ってます。

そういう意味では、完治まで長すぎ

◆赤いデキモノ、蕁麻疹(2019-8)

理由はハッキリしてませんが、
はじめて蕁麻疹が出ました。

同時期に、手足口病のとは違う
赤いデキモノも…。

蕁麻疹が、ちょこちょこ出たので
小児科や皮膚科を受診しました。

蕁麻疹は、一度出ちゃうと、
1週間~1ケ月ぐらい続くことがあるそうで
薬をもらってしっかり抑えきるまでは、
消えたと思ったらまた出たりしました


看病が大変だったベスト3


1位 インフルエンザA

何が大変って、自分も初のインフルで
体中痛くて動けないのに、娘もしんどいから
「抱っこー抱っこー」で死にそうでした。

たまたま夫の平日休みが重なる日もあり、
助けられたけど、これは、本当にきつかった!


2位 RSウィルス感染症

入園して最初になったのがこれだったので、
看病にも慣れてなくて大変でした。
鼻水をめっちゃ吸ったのを覚えてます

昼寝や夜寝中に咳がひどかったりして
起きてしまって寝てくれないのが、
可哀そうやけど、本当にきつい!

母も睡眠不足で余裕なしです


3位 突発性発疹

高熱3日にその後、不機嫌の日々で
全体で1週間以上はかかったし
長期戦という意味でもきつかった思い出


育児ノートは、受診にも役立つので
今もつけています▼




長~くなってすみません。
読んでくださった方、ありがとうございます。

まだ書きたいことがありますが、
長くなったので別の記事で。




▼更新情報が届きます


▼ブログランキングに参加中♪
イイネのクリックが励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ
(ブログ村のTOPページへ飛びます)

▽こちらのボタンなら各カテゴリーの
ブログをたくさんご覧いただけます
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ