断捨離をしてモノを片付けたい!
と思っても、なかなか進みません。

私は、理由がないと出来ません。


だいたいの理由は、

収納スペースを圧迫してきたら
空けるために処分できるものは処分!
です。


今回、整理整頓したのは、
キッチンの吊戸棚の中にある
ニトリのケースの中身~


どんどん増え続ける育児グッズ


ごちゃごちゃ

IMG_5202


娘が使っていたほ乳びんや
離乳食の時の冷凍グッズなどが
山盛りに入ってました(^^;)


これももうほとんど使わないので、
上のほうの素材がしっかりしたものを
少しだけ残して処分!

IMG_5203


出産当初、使っていた搾乳機も処分!

IMG_5205

母乳の出が悪かったので
あまり出番はなかったけど、
睡眠不足の中、搾乳したり
分解して洗ったり…大変だったなぁ。


ほ乳びん、こんなにありました!!!!!

IMG_5204

試供品でもらった物もありますが、
途中で娘に合わなくなって買い替えたりで
増えました(^^;) 最終的には、母乳実感ばかり。

全部、処分しました!


ほ乳びんの話…


娘は、離乳食やごはんをたくさん食べず
体重があまり増えなかったこともあり、

1歳になってからは、回数を減らして
フォローアップミルクをあげてましたが、

ご飯をよく食べるようになったことや
寝る前のミルクを残すようになってきて
自然とやめてなくなりました。


ほ乳びんは、歯が汚れやすく
虫歯になりやすい
そうで

1歳7ヶ月健診の時に
2歳の誕生日までにやめましょう♪
と習ったのですが…すぐやめました。

保育園でも1歳からはコップに変わったし、
娘もほ乳びんを吸いにくそうにしていて
やめやすかったです。


話を断捨離の話に戻して…


処分するもの、残すもの


これもほぼ使ってないけど、
(現在はコップか水筒)
ストロータイプだけ残して
IMG_5207


コップ飲み練習ができる口と
最初に使ってたスパウトは処分!
IMG_5206


片付け・断捨離をはかどらせるために!


そんなこんなで、吊戸棚の中の収納を
圧迫していたあれこれを処分し、
スッキリと余裕が生まれました^^
IMG_5208



子供が産まれてからどんどん増える

物!物!物!


そして、ものすごい早さで
使う時期が終わっていく物もあります

スパウトも今思えば、
短かったなあ~(遠い目)


もし2人目ができたら使うかも…

なんて思ってると、
どんどん物が増えて片付かず
収納スペースも足りなくなりました。


わが家では、春頃に夫と話し合いをして
色んな理由を考慮した結果、
3人家族で歩むことを決めました


人生設計を立ててみると
色んなことが、進めやすくなりました。

ほ乳びんを思い切って処分したのも
この決定のためにできたことです。

捨ててから数ヶ月、
かなりスッキリしたスペースに
家事がしやすくなっています◎


●断捨離をして、物を片付けるには…

理由としっかりした人生設計が、必要かも(*´艸`)



これからもどんどん増え続ける育児グッズ、
すぐに使い終わってしまう物たちも

暮らしやすくするために、
この2つの理由で整理していきたいと思います

無駄に物を増やさない努力もしつつ…


2人目をどうするか決めてない時に
考えたことはこちら▼



ブログ村テーマ キッチンの片付け・断捨離・収納

ブログ村テーマ 断捨離&片づけの工夫




▼更新情報が届きます


▼ブログランキングに参加中♪
イイネのクリックが励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ
(ブログ村のTOPページへ飛びます)

▽こちらのボタンなら各カテゴリーの
ブログをたくさんご覧いただけます
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ