3年4ヶ月使用した
コーヒーメーカーを買い替えました。

春の新生活に向けて
購入を検討されている方がいたら、
こんな話もあるんだな…と
思っていただけると嬉しいです。


ズバリ、買い替えた理由!


タイガーの「カフェバリエACT-B040」
を使っていました。

IMG_9196


普通に珈琲をドリップするだけでなく、
ステンレスポットの下の部分を動かして
マグカップに直接注げたり、

カフェポッドなどを使って
色々できるという商品です♪

購入時のレポはこちら▼


■ 理由トップ1、ステンレスポットが壊れた…


このステンレスポットがね
IMG_9208


いつからか内部に水が入りました。
おそらく、黒い部分とステンレスの隙間から。

振るとチャプチャプ鳴るようになって…
分解もできないので水を出せない。

ポットだけ買おうかと迷ったけど
3000円ぐらいするので
買い替えを決めました


■ 買い替えを後押しした他の理由がこちら…


・ステンレスポットって、
毎回、栓を分解して洗うのがめんどくさいのね。

IMG_9207


・猫舌で熱々の珈琲を飲めないので、
カップに氷を3個ぐらい入れて飲むくせに
ステンレスポットの意味なしと気づいた。

・4杯用は少なかった。
家族がよく来るので2回ドリップしてました。

・使わない機能が多くなってしまった。
・ステンレスポットは、内部も洗いにくい。
・残量が分からない。

です。


■ 好きだったところ…

・ドリップ後にピーと鳴って終わる。
・電源が自動で切れる。


デザインも好きだったのですが、
子供が産まれて色々する余裕がないのもあり…

シンプルな機能、構造のモノが良い!
と心変わりして買い替えました。


買い替えたコーヒーメーカーは…


象印の「珈琲通 EC-AS60」です。

IMG_9200


お値段は半分ぐらいで、
タンク容量は、540→810mlになり
マグカップ4杯、コーヒーカップ6杯対応!


3000円ぐらいのお洒落なのも
かなり迷ったのですが…
水タンクが着脱できないものは
使いづらいのでやめました。


結局、シンプルイズベスト…


・タンク、着脱式!


IMG_9202


・ガラス容器&蓋、シンプルな構造で洗いやすい!
割らないように気をつけよう。

IMG_9203


・スイングバスケットと
フィルターケースも着脱可能!
外して洗える◎

IMG_9201

この部分が黒い機種もあるけど、
見た目が少し高級感増すかなと思って
ステンレスのほうにしました。

こちらは、メッシュフィルターも
使える機種です。

■ 仕方なしと諦めたポイント…

・ドリップ後、音が鳴らない。
・スイッチで電源を切らないと
ヒーターONのままになる。
かな。


大満足の買い物になりました。


他にも色々迷った結果なので、
使い始めて、その手軽さに
大変満足しています!

昔、こういうガラス容器タイプを
使っていたのですが、1周回って
かえってきました(^^;)

このコーヒーメーカー、前のよりも
熱々の珈琲が出来ます。


置きたいところにも置けました^^

IMG_9204



小さい子がいると、凝ったことは出来ないし
ミル付きの全自動も流行っているけど、
早朝からやってられないし(音も)
ハンドドリップは、時間がない。



寝る前に粉と水をセットして、
朝起きたら、まずスイッチを押して
用意している間に出来ている。

朝飲む分をマグカップに入れ、
出勤用に水筒に入れる。

珈琲が飲めたらいい。

ずっと熱くなくていい。
(スイッチを切らずにガラス容器を本体に置けば、
ヒーターで熱いままには出来ます。)


シンプルイズベスト!



● ブログ村テーマ 買ってよかった!キッチングッズはコレ♪

● ブログ村テーマ おうちカフェを楽しもう




▼LINEに更新通知が届いて便利です◎



ライフスタイルブログ シンプルライフ

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○

最後まで読んでくださって
ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

▼ブログランキングに参加中♪
イイネのクリックが励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ
(ブログ村のTOPページへ飛びます)

▽こちらのボタンなら各カテゴリーの
ブログをたくさんご覧いただけます
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ