100円均一で販売されている
小さい子供のための
「開き戸安全ロック」グッズ!

同じお店で買い続けられない
という点から、たまたま2社で
買って使うことになったので
比較結果をレポしてみます^^

ちなみに、娘は、
現在1歳4ヶ月です。
(個人差のある話ですが、よろしければご覧ください)


セリア 安全ロック(木目)


台所の開き戸を開けちゃうので、
その対策で購入しました(^▽^)/

108円です。
1


・最初は、「これなにー!」みたいな感じで
近づいて触るだけで、開閉は出来ず。

・そのうち、私が閉めるのを忘れてると
小姑のように「あ!」と指を指して
教えてくれるようになり、

「教えてくれたん!ありがとうー!」
と褒めると、それが楽しくなって
指摘をするようになりました。

・そして、現在は、
簡単に開け閉めします(笑)


これ、下からカチャッと押すと
上にくるっと回って外れるのですが…
2


うまいこと下から押して、
開けれるようになりました(^^;)
3


でも、
開けて閉めれることを褒めたので、
開閉することに満足して、

開けたら、「開けたん!すごいなあ!
閉めて閉めて♪」とお願いすると
得意げに閉めて終わりです。

その後、扉を開けないので
成功っちゃ成功ですが、
今後どうなるか(^^;)


ダイソー 開き戸安全ロック


こちらも購入目的は同じで
108円です。

4


結論から言うと、
これは、まだ開けられていません!


開けられないので、力づくで
力んで体を震わせながら
開けようとしたこともあったけど
無理でした(*´艸`)
5


これは、上からカパッと
カバーを外してから開ける必要があり、
これが、小さい子には、分かりにくいようです。

6



開き戸安全ロックは、どちらがいいか


扉を開閉して使う親側の気持ちでは、
セリアのタイプのほうが、
カチャッと簡単に開閉できて
使い勝手は良い
のですが…
子供に突破されたので(^^;)

安全ロックの有効さでは、
ダイソーのほうが、
うちの子には効いています。



どちらの商品も
しっかりつけるポイントは、
貼ってからしばらくは、ひっぱらないこと!


貼ってすぐは、すぐに取れます。

一晩でも貼ったままにしておくと
頑丈にシールで粘着してます。


おまけ*ストッパーとクッションのその後…


以前、載せた
セリアのいたずら防止ストッパー(中央)と
コーナークッション(左)
についてその後です。

IMG_9221


半年以上経ちますが、
まだ開けられていません(*´艸`)

IMG_9221


上下をつまんでカチッと外さないと
開かないので、開けられないようです。


このAVボードの角に貼っていた
セリアのコーナークッションは…
早々に取られて、粘着力もなくなり
違うものに変えています。

IMG_9221


茶色いから目立ったようで、
口からいったり、手からいったり
何度も取られました(^^;)


ニトリの透明のやつに変えてからは、
取られなくなって、今もついています(*´艸`)

IMG_9220


100均には、色んな育児グッズがあり
見て回るのも楽しいですね(^▽^)/

こちらの記事もどうぞ▽


● ブログ村テーマ 100円shop*セリア(seria)

● ブログ村テーマ 100円ショップ!ダイソー☆大創!

● ブログ村テーマ 100円Shop~Baby&Kids~こんなの買いました!

● ブログ村テーマ ニトリで買って良かったもの




▼LINEに更新通知が届きます



○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○

最後まで読んでくださって
ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

▼ブログランキングに参加中♪
イイネのクリックが励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ
(ブログ村のTOPページへ飛びます)

▽こちらのボタンなら各カテゴリーの
ブログをたくさんご覧いただけます
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ