絆創膏って、だいたい家にありますよね。

わが家もあります。

私は、ついつい
購入しやすいお得パックの
たくさん入ったものを選びがち。


以前、購入した100枚入り…
IMG_8388

いつ買ったかもう覚えていないけど、
少なくとも2年以上前に購入したと思います。

でも、実際に使ったのは半分以下かな。


先日、久しぶりに使おうと出したら、
紙の小包装が、粘着力がなくなり
開けなくても開いてたり…
IMG_8391


使ってもないのに保管してるだけで
包装が劣化して黄ばんでたり…
IMG_8390

写真では、白っぽく見えてますが、
黄ばんでいます(^^;)

肝心の中身も

しばらく放置したゴム製のものみたいに
なんだかパリッとしてしまい

指に巻いてもカチカチというか
かたい感じの素材に変化していて
指に添って巻きつきにくくなっている

先日、指先がひび割れしたので
巻いたのですが、なんか浮いていて
そのうち取れました(^_^;)


傷が深い時などに
巻いてるだけで傷の汁が固まって治りやすい
みたいな高級な絆創膏もたまに買うのですが、
ああいうのって、梱包枚数が少ないですよね。

ちょうどその傷の時に使い終わるぐらいしか
入ってないものもあるし。

それはそれで、品質を保持する期間に
使い終わってもらうためには、
ちょうどいいのだと思いました。


このわが家が常備していた絆創膏…

ふと見ると…


使用期限がきれていました!

半年も!

IMG_8417


今まで40年近く生きてきて、
絆創膏に使用期限があるなんて
考えもしませんでした(^^;)

服用する薬は、飲むということもあり
期限を気にするのですが、
貼るだけの絆創膏では、
気にしたことがなかった(^^;)


でも、使用期限、そりゃありますよね。

ガーゼ部分の滅菌の効き目とか
テープ部分の粘着力や質も
変わりますもんね…。


書いてます。

使用期限を過ぎた製品は使用しないでください。

IMG_8418


結果、わが家のお得パック絆創膏も
使わないうちに劣化してしまい
使いものにならなくなっています。

絆創膏をよく使うお宅は、
気にしなくてもいいかもしれませんが、
うちは出番が少ないので…

今後は、絆創膏を買う時に
使用期限が、いつまでか見てから
それに合わせて、少ない量のものを
購入しようと思います!

携帯する時、中身だけ残しがちですが、
外箱に使用期限が書いているので
箱を捨てる前に確認します


今回は、たくさん残っていますが、
全部捨てて、買い直します(^^;)


ブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活

ブログ村テーマ ミニマリストな生活 & シンプルライフ

ブログ村テーマ 日々の暮らしをシンプル&豊かに

ブログ村テーマ 暮らしの見直し






▼LINEに更新通知が届きます



ライフスタイルブログ シンプルライフ

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○

最後まで読んでくださって
ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

▼ブログランキングに参加中♪
イイネのクリックが励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ
(ブログ村のTOPページへ飛びます)

▽こちらのボタンなら各カテゴリーの
ブログをたくさんご覧いただけます
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ