先日、娘を保育園にお迎えに行った夫が、
「お昼寝中もずっと咳をしていたし、
くしゃみを連発していたので
受診したほうがいいかも」と
先生に言われた日がありました。

元々、風邪気味だったのですが、
保育園で悪化することはよくあります(^_^;)


翌日が祝日だったので、
受診しておきたかったのですが、
私は仕事で、帰るまで待つと受診が遅くなる状況。

夫が、小児科へ連れて行ってくれました。




そんな時も医療用財布を分けてるおかげで
スムーズに受診ができました!

自宅のよく分かる場所にセットしています。

IMG_8012


・左は、無印良品のパスポートケースです。
私が持っているのは、旧商品で
クリアケースなしのタイプ♪

無印◆半額で買えた!整理管理できるケース


・右は、先日ブログに書いた袋分け管理の
極薄財布で医療費用のものです。

家計管理◆分類見直しで家計簿もラク&節約にも!


この医療費というのは、
ドラッグストアなどで買う市販薬は含みません。

それは、生活費に含みます。
あくまでも、病院で払う医療費のみの財布です。


■ 再認識した財布を分けたメリット

財布を分ける生活をする前から
診察券などは専用のケースを用意してましたが、
お金は、生活費全般を私が常に持ち歩いていたし、
銀行のキャッシュカードも私が持ってるし、
夫のお小遣い(夫の財布)の残りが少なかったら
何もできなくなる状態でした(^_^;)

医療用財布を作ったおかげで、
定期的にお金を補充しておけば
急な受診の時もこれを持って行けるし

領収書を保管しておいて、
月締めの時に合計を計算して
いくら使ったかを書くだけなので
家計簿をつけるのもラクになりました。

ブログ村テーマ 貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

ブログ村テーマ 暮らしの見直し






▼LINEに更新通知が届きます



▼インスタ
@nyaonokurashi


○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○

最後まで読んでくださって
ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

▼ブログランキングに参加中♪
イイネのクリックが励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ
(ブログ村のTOPページへ飛びます)

▽こちらのボタンなら各カテゴリーの
ブログをたくさんご覧いただけます
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ