ご訪問ありがとうございます♪
夫・娘0歳と3人暮らしの
30代主婦nyaoです。




世間は、お盆休みですね~♪♪

わが家は通常通りですが、
1泊だけ、私と娘は、実家へ泊ります^^

先月は、1週間ほど
実家へお泊りしていたので
1泊なんて、準備もちょろく感じます(*´艸`)



赤ちゃんとのお泊りは、
かなり荷物が多くなるので…
特に!持ち物リストが大事です


● 帰省の用意は、持ち物リストから!

左)実家への1週間お泊り
右)今回の1泊お泊り

3列の一番右が私の荷物。
適当なので未完成ですが、娘と比べると
荷物の量が少なすぎですね(^_^;)
IMG_5394

字が汚いのは、自分のメモなので
ご了承願います…



1週間泊まった時は、
離乳食を作る小鍋やパックも
持参したので、ものすごい大荷物(^^;)


スムーズな準備のために、
前回の1週間お泊りのリストを
捨てずに残しておいたので
迷わず用意できました(*´艸`)


お泊りリストを残しておくと、
次の帰省の用意がラク!



そして、もっと大事なのは…

旅の持ち物リストを
宿泊先へ持って行くこと!



持ち物が多い時こそ、
忘れて帰らないための対策が必要です♪

このリストを持って行って、
帰る時に入れたものをチェックして
帰る用意をしました。

ピンクの〇が、行く前のチェック
鉛筆のチェックが、帰りのチェック
IMG_5395


1つだけ忘れて帰ったものは、
離乳食セットとまとめて書いていた中の
軽量スプーンでした(^^;)

細かく明細を書かないと
忘れますね(^^;)


● 持ち物リストは、できるだけ細かく


そして、荷造りには、
おなじみのプラ袋を愛用~♪
IMG_5393


上の画像では、IKEAの袋が
写っていますが、ダイソーの
ジッパーバッグも使ってます^^

オススメ▼
ダイソー◆可愛くて使える日用品と愛用品



袋分けの際、ハンカチ系とか
種類ごとに分けていたのですが…

入浴時に娘の体を洗うハンカチを
出すのを忘れて入浴することがありました。


その失敗を生かして、
今回は、お風呂セットなど
使うタイミングごとに袋分けしてます。

お風呂セットには、娘のインナーと
ハンカチ以外に私の着替えも
一緒に入れています。


● 荷物の小分けは、
使うタイミングごとに分ける!


以上です(^▽^)/




家族では、父にだけ人見知りしていた娘…

1週間、父が、あの手この手で
頑張ったおかげで慣れて
抱っこもできるようになったけど

また1ヶ月あいたからどうかなー

泣かんといてあげてほしい(*´艸`)


ブログ村テーマ 旅の手荷物

ブログ村テーマ 子どもとおでかけ♪

ブログ村テーマ 旅じたく


【関連オススメ記事

こちらの記事もどうぞ
【旅レポ】赤ちゃんと泊まりやすい宿♪






▼LINEに更新通知が届きます



▼インスタ
@nyaonokurashi


ライフスタイルブログ シンプルライフ

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○

最後まで読んでくださって
ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

▼ブログランキングに参加中♪
イイネのクリックが励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ
(ブログ村のTOPページへ飛びます)

▽こちらのボタンなら各カテゴリーの
ブログをたくさんご覧いただけます
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ