スマホを格安スマホへ移行して
4ヶ月が経ちました。

(auから楽天モバイルへ移行しました)

楽天モバイルならスマホの料金が超お得!(楽天モバイルWEB)



加入時のキャンペーンの
3ヶ月の基本使用料無料
も終わったので…

実際、どれぐらい変わったかと
知らなかった気づいた点を
レポしたいと思います^^

IMG_2725


■ 知らなかったこと・気づいたこと

・知らなかったこと

3ヶ月無料期間の時に
毎月の明細を見ていると

無料のはずが、ほぼ通話なしなのに
その月によって請求金額が違っていて

2円(ユニバーサル使用料)は、
わかるとしても

約30円の月と
約100円の月がありました。

※私は、スーパーホーダイではないです


明細を見ると、通話/SMSご利用料金で
通話時間0なのに3円かかってる
何だろう…と電話番号を調べると…

お義母さんとやっている
ショートメールでした(^^;)


うちの父母妹は、
みんなLINEで連絡を取り

お義父さんもLINEで
連絡を取っているのですが…

お義母さんは、ガラケーなので
楽天モバイルにして携帯メルアドが
なくなってからは、ショートメールで
やりとりしていたのです。

au時代には、
意識したことなかったけど…

ショートメールに3円かかるの
知りませんでした


せっかく格安スマホにしたので
徹底的に節約したくて…

これが分かってからは、
お義母さんとは、Eメールで
やりとりしています(^^;)


・気づいたこと

家の中では、Wifiなので
全く不都合はないのですが…

外でネットをする時は、
時間帯によって
通信がかなり遅い時があります。

お昼12時ぐらいとか
インスタを見る時に
画像の表示が遅かったりします。

auの時は、サックサクで
遅いなーと思ったことがなく
そこは、安いから仕方ないか…
と諦めポイントです(^^;)




そんなこんなで、
ショートメールを節約したり
ネットの表示が遅いことはありますが…

かなり安くなりました!!!!!


初回の請求金額は、1760円ぐらい♪

3.1GBパックプラン1728円+αでした。


au時代は、毎月7500円ほど
支払っていたので、かなり安くなりました

通信も3.1GBの契約ですが、
余った分は、翌月に繰り越しなので

今は、育休中だし、
家はWifiで減らなくて
毎月6GB近くできる状態です。

初期費用のiPhone代も
1年ほどでもとが取れそう


それにしても、
楽天モバイルのアプリ
かなり使いやすいです(^▽^)/

どれだけデータ通信をしたか
スムーズに見られるし

簡単に毎月の利用明細が見られるし
IMG_2404

各月の中を見ると、
電話やSMSをした相手の電話番号も
表示されてよくわかります^^
IMG_2405



格安スマホに変えて、
今のところトータル的に大満足


▽楽天モバイルもスーパーセールで
色々とあるようです(WEB限定)







楽天を利用されている方は、
楽天モバイルが絶対にお得!!!
その理由は、こちらの記事へ▽
格安スマホへ乗り換え★手順と困ったことなど

こちらの記事もどうぞ▽
財布も家計もスマート管理


ブログ村テーマ スマホ料金節約

ブログ村テーマ SIMフリースマホ

ブログ村テーマ 暮らしの見直し

ブログ村テーマ 格安スマホ

ブログ村テーマ クレジットカード節約術!


ライフスタイルブログ シンプルライフ

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○

最後まで読んでくださって
ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

▼ブログランキングに参加中♪
イイネのクリックが励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ
(ブログ村のTOPページへ飛びます)

▽こちらのボタンなら各カテゴリーの
ブログをたくさんご覧いただけます
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ