以前からやってみたかった
デコパージュ」に挑戦しましたヾ(*´∀`*)ノ

はじめてなので、失敗もしまくり…

そこから学んだこともあったので、
失敗談もモリモリで…(^_^;)
レポしたいと思います。


素人の奮闘記録ですが、
よろしければご覧くださいませ^^

* * *



■ 用意したもの

<1>
1

*木製アルファベット…300円均一の3COINSにて
 (1個150円)

*デコパージュ液・刷毛・白い家の木製オブジェ
…100円均一のセリアにて


買い物前にチェックしてます♪
トラコミュ ♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪




<2>ペーパーナプキン

先日購入したぺパナプのセットから…

IMG_5003

メール便発送可☆



プケッティ柄を1枚ずつ使うことにヾ(*´∀`*)ノ

4



セリアのデコパージュ液は、
白いとろ~んとした糊でそのまま使えます◎
手芸のハンドクラフトコーナーにありました。
→やっと見つけたらラス1だった…

塗る刷毛は、工具コーナーにあったものです。
この平らな刷毛、めっちゃ塗りやすかった◎

2




■ いざ!デコパージュ~(*´∀`*)

※デコパージュ液に説明書きがあります♪


1)ぺパナプを1/4に切って、
3枚構成になっている紙を
1番上の絵柄がついている紙だけ
そ~っと剥がします。

5

※memo
最初は、こうして薄くめくってから
型取りして切ったのですが、
薄いとすぐにファサッとなって切りにくい。

3枚構成のまま型取りして
型抜き→切るほうが、早くできて切りやすいけど
最後にめくる時は、四角い状態よりも
少し剥がしにくくなるので、どっちをとるかですね(^_^;)



2)型取り~

6

※memo
鉛筆が入り込まない細いところが
線をかけなくて難しかった



3)カット

7

*memo
なんで初めての不器用な素人のくせに、
いきなりアルファベットにデコパしようなんて
思ったんやろうと呪うぐらい
型取り&カットに手間取りました…(笑)

Oは、かなり簡単に感じた~。
Mのカクッとなってるところとか
かなり難しかったです…



4)切り抜いた紙を上にのせて
イメージを膨らませワクワクする時間
(こういうの大事ですよね

8

※memo
プケッティの水色は、薄く剥がすと
デニムっぽい色合いになってイイ



5)いよいよ、糊で貼る工程です。

必死すぎて、ここの画像はありません(^_^;)

説明書きに添って、
オブジェに刷毛で糊を塗る
 ↓
切り抜いたぺパナプを貼る・乾かす
 ↓
上から糊を塗る・乾かす


*memo
説明書には、この後さらに
上から糊を塗るがありましたが、
例が石鹸でやる時のんだったし
そこまで耐水性も強めなくていいかと
私は、1度だけで止めました。



<失敗談>

失敗が多くて、長くなりました…


*失敗1

糊、多くつけすぎると失敗する


ぺパナプは、薄~くペラッペラになっています。
ティッシュを剥がした1枚分ぐらいに。

そんな薄い紙に糊をボトボトに付けたら
たちまち紙が溶けるか、ぐにゃ~ってなりますよね…

最初、どれぐらい糊を付けたらいいか分からず
付けすぎて…絵柄が消えそうなぐらいになりました

糊は、とろ~んとしていて伸びるので
刷毛の先に少しつけて塗るほうが良かったです。



*失敗2

刷毛に付いた糊、割とすぐ乾いちゃう


説明書きにもポイントとして
刷毛に付いた糊は、使い終わったら洗いましょう
なことが書いてあったんですけどね

作業中は、すぐまた使うしと
そのまま置いて、他の作業をして
さぁ、また塗ろう!と刷毛を使ったら…

「コテか!」というぐらいに固まって
刷毛の毛が、カチカチになってました(^_^;)

すぐ洗いに行ったら取れて使えたのですが…
固まった糊のカスが出ました


その後は、絵の具の時間みたいに
水を入れた容器を用意しておいて
連続糊作業が途切れた時には、
刷毛を洗って拭いてからスタンバイ
とするようにしたので、バッチリでした^^



■ 糊作業おわり~ヾ(*´∀`*)ノ

9

*memo
3COINSの木製のオブジェは、
明るい色の木目面と、色の濃い面があります。

「E」は、間違えて色の濃い面で
しかも糊多めで塗ってしまったので
柄がよく分からない感じになってしまい
裏面でやり直しました(^_^;)


E、やりなおしたバージョン

10


下地が、白いものにデコパしないと
色の薄い柄や白い柄は、透けてしまうので
元の柄の色のままは仕上がらず…

特に黄色は、プケッティの花が分かりません


これも勉強になりました(*´∀`*)


でも、これはこれで味があって( ´艸`)
かなり気に入っています


ちなみに、下地が白いもの
セリアの家オブジェにデコパしたら
こんなにクッキリと仕上がりました(*´∀`*)

12

※memo
セリアにもアルファベットオブジェがあって
白っぽい色でしたが小さかったので
3COINSで調達しました。
(300均だけど、これは1個150円もうれしい。)

小さくても柄をしっかり出すなら
セリアで白っぽいオブジェを買ったほうがいいなぁ…

糊が、まだまだ余っているので
やってみようかなと思います^^


インスタで画像検索もしましたが
お子さんの上履きにされる方、多いですね~

デコパージュって楽しい~ヾ(*´∀`*)ノ


お知恵を拝借…

トラコミュ デコパージュ

トラコミュ 大好き・デコパージュ




ラダーシェルフの1番上に飾っていますヾ(*´∀`*)ノ

苦労したから余計うれしい…

11




ちょっとやってみたいけど、
失敗するかもしれんし…というものも
100均に道具が揃ってると
始めやすくて助かりますね!!!


この日は、セリアでこんなに買い込んだのに
1200円ぐらいでした。

100均さまさま~

13


買い物前にチェックしてます( ´艸`)

トラコミュ 100円shop*セリア(seria)

トラコミュ 3COINSらぶ



12-2





長くなりましたが…
最後までご覧いただき
ありがとうございました!!!


▼読んだしるしにクリックしていただけると
時間をかけて書いた甲斐があって
うれしいです(*´∀`*)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ブログ村ランキングに参加中♪ 

インテリアブログ 北欧インテリア







にほんブログ村 に参加中!!




▼ブログが更新されると通知が届いて便利です