くらしの中の無駄を省いて
時短家事、ラク家事を目指している今日この頃♪


引越し前から「やめたこと」


シンクのゴミ受けの蓋を
使うのをやめました!



新居でも使っていません♪

IMG_9124



だいぶ前から
使っていない方のブログ記事などを読み、
私もやめてみようかな…と
思ってはいたのですが、

ごみが丸見えになるしなぁ…
となかなか実行していませんでした。


いつからか忘れましたが、
試しに蓋を使うのをやめてみたら

なくていいやん!
と実感しました( ´ ▽ ` )


ゴミ受けの蓋って、
何のためにあるんやろうとさへ
思ってしまいます(^_^;)


だって、誰のための目隠し?

来客時にシンクを覗き込まれるかも
しれないから?

IMG_9127



◆ 蓋を使わなくなってよかったこと!

・蓋を洗わなくていい
(使ってると蓋がヌルヌルしてきてすぐ汚れる)

・シンク側の掃除も一手間が減る
(蓋とシンクの接点が、結構汚れるので
洗うのがめんどくさかったけど、
洗わなくてすみました)

・溜まったごみが目に見えるので、溜め込まない!
(きちんと忘れずにごみカゴを掃除できます)


ごみカゴには、相変わらず
100円均一セリアのネットをつけています♪

IMG_9126


カゴの網目が細かいので、
ネットをつけるのをやめようかとも思ったけれど
つけておいたほうが、ゴミ捨てはラクです。

さっとネットを外せばいいので、
私はあるほうが使いやすいです◎

浅型と深型、両方使ってます。

消耗品は、100均がありがたい♪

ブログ村テーマ 100円shop*セリア(seria)



今のところ、蓋を使わなくなったことによる
デメリットは、感じていないので
このまま蓋なしで暮らそうと思います( ´ ▽ ` )


ごみカゴにごみをためたままおくと、
すぐにヌルヌルになって汚れて
余計な掃除が増えます。

見えることで、忘れずにネットを取り替えて
その度にごみカゴも洗って綺麗にするので
汚れを落とすのも楽チンです(^_^)


逆に以前は使ってなかった洗剤置きのかごは、
新居では使っています。

これは、また別の記事で…

IMG_9125



▽生ごみの管理は、年中この方法に♪
シンクのゴミ受けには、カスしかたまりません。
虫も出ないし、臭いも出ません

生ごみ管理◆100均グッズも大活用!




\暮らしをシンプルにするコツ探し/

ブログ村テーマ キッチンの片付け・断捨離・収納

ブログ村テーマ ミニマリストな生活 & シンプルライフ

ブログ村テーマ 主婦のライフスタイル

ブログ村テーマ 時短家事の工夫






ライフスタイルブログ シンプルライフ

その他生活ブログ 片付け・収納(個人)


○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○

最後まで読んでくださって
ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

▼ブログランキングに参加中♪
イイネのクリックが励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ

▼ブログ更新時に通知が届きます
もしよろしければご利用ください^^