家の中を整えつつ、
家事についても少しずつ無駄を省いて
ラクになるよう整えていってます。


これは、引越し前から
少し変えたことです(´∀`*)

冷蔵庫の卵収納について♪


元々、冷蔵庫既存の
ドアポケットにある卵入れを無視して
冷蔵室の引き出しに卵が入っていた
プラケースごと保存していますが…

さらに、ラク家事のために変えたのが、
コチラ!!!

AFCA455A-56D1-40E7-82E2-53410B651356


卵の賞味期限が、卵に1個ずつシールで
貼られていない場合

ケースの賞味期限の部分のシールを
そーっと剥がしたり、剥がれないやつは
はさみで切り抜いてケースに入れてましたが…


めんどくさすぎる!!!

卵と卵の間とかに置いて邪魔!!!


というわけで、卵の殻に
サインペンで書くことにしました

1番奥の卵に書いておけば、
最後まで賞味期限が分かります

E55BDABD-326D-42A3-93BA-3F3E9A2AC574

いや、もうそんなん
とっくにやってるがな!!
の方もいらっしゃるかとは思うのですが(笑)

これを思いついた時、
私、やるやん( ̄∀ ̄)と自分で思いまして
夫にも褒められました(褒め上手


サインペンは、卵のプラケースを開けたりする
キッチンカウンターの1番上の引き出しにあるし
サッと作業できます(о´∀`о)

C020CBB6-9A71-4DF4-9E10-3AEA3ED78953

切り抜いたり、シールを剥がして
貼り替えるよりも私はラクに感じてます


*追記
(Yさまよりお教えいただいた情報です。
ありがとうございます(´∀`*))

卵は殻に小さな無数な穴があり、
無精卵でも呼吸しているので
非常に長く日持ちします。
しかし、マジックなどで書くと
穴を埋めてしまうので
期限が短くなる可能性があります。
また、無数の穴から白身に成分が入り込むと
教わりました。
毒性については、ほぼ人体に影響はないそうですが、期限については短くなる恐れがあります。

とのことです。

お教えいただいたことを追記させていただきました!

日付を書いた1個の卵は、
期限が短くなるかもなので
生卵で食べるのはやめておきます^ ^

勉強になりました!
ありがとうございました。

*追記おわり



卵は、以前から冷蔵庫のこちらの引き出しです。

ちょうどいい高さで取り出しやすいし、
卵の入れ替えの際には、引き出しを取り外して
冷蔵庫の外で作業できます♪

445EB834-D8C3-44D1-BAC5-4711B4CBDF82




以前、テレビ番組でやってましたが、
卵はドアポケットに入れないほうがいいそう。

ドアポケットは、開閉する度に温度変化が大きく
卵の保存に適していないのだとか…

1番良いのは、
卵が元々入っていたプラケースのまま
冷蔵室に入れるのがいいらしいです。

でも、ほとんどの冷蔵庫って
ドアポケットに卵入れが付いてますよね。

私は、使わないので
引越しの際に処分しました(´∀`*)



色々とめんどくさくない方法で
家事もシンプルに整えていきたいです


\お知恵を拝借/

ブログ村テーマ 冷蔵庫の整理・収納

ブログ村テーマ 主婦のライフスタイル

ブログ村テーマ 時短家事の工夫



ライフスタイルブログ シンプルライフ

その他生活ブログ 片付け・収納(個人)







○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○

最後まで読んでくださって
ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

▼ブログランキングに参加中♪
イイネのクリックが励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ

▼ブログ更新時に通知が届きます
もしよろしければご利用ください^^