娘が生まれる少し前に
口座を1つ増やしました。

娘の児童手当が振り込まれる口座を
単独で作りたかったからです( ´∀`)

娘の貯金用にあえてお金を分けなくても
自動的に貯金が増える仕組みを作りたくて♪




児童手当は、
3歳までが月額15000円
3歳から小学校終了前は月額10000円
中学生は月額10000円もらえます。

支給は、年3回なので毎月は入らないけど
これだけで結構な貯金が出来ます

他に保険をどうするかとか、
まだ考え中ですが…

とりあえずの最低限は、
これを娘のための貯金にして下ろしません

夫に提案したら、乗ってくれたので
この方法を採用しました♪




うちの口座は、4つ

入出金や残高は、ネットバンキングと
アプリで管理しています^ ^
IMG_823112


■ 口座の内訳

◆ A銀行

a口座…夫名義
夫の給料振込口座
・基本的な支払いや生活費は全てここから。
・毎月、余った分をb口座へ移す。

b口座…夫名義
貯蓄用
・絶対に預金を下ろさない。

※ A銀行で口座開設時に相談し、
口座番号違いで、入出金用と
貯蓄用に2つ作りました。
ネットバンキングは、1つのIDで管理できています。


◆ B銀行

私名義。私のパート代振込口座
・毎月のパートの交通費はここから。
・特別な出費があった時もここから。
他は、勝手に貯金として増えるように
基本は使わない。


◆C銀行

夫名義。
・今回増やした娘用の児童手当が振り込まれる口座。

C銀行は、楽天銀行です。
基本、ネットで管理だし下ろさないので
ネット銀行でアプリでも管理できれば、
どこでもよかったけど…

加入時、楽天ポイントがもらえる
キャンペーンをしていたので、
楽天銀行にしました。




基本的にまとまった貯金用としては、
A銀行のb口座とB銀行です。

貯金そのものが目的になると、
どんな理由であれ下ろすのが嫌で、
残高が減るとイライラする性格なので
触らないA銀行のb口座を設けました。

だから、何か用でまとまったお金が必要な時は、
B銀行から下ろせるしストルスなし(*´∇`*)



■ 貯金を増やす効果的な方法

私の場合、管理を忘れていても
勝手に増える仕組みをつくること
です♪

毎月、貯金用のお金を用意するのは
かなりめんどくさいので…

B銀行(私のパート代)とC銀行が、
それになっています。




ところで、以前「なかい君の学スイッチ」で、
銀行口座の話をしていました。

中居くんは、預貯金が多そうなのに
銀行口座は1つだけだそうです。

番組が調べた一般の平均は、4つ
1つの人は、0人でした(・_・;


結論的には…

銀行口座は、複数がいいそうです♪


【理由】
・銀行倒産時に1000万円までしか保証してもらえない。
・銀行倒産時は、一時的に口座が凍結し
預貯金を下ろせなくなるため、
他の銀行にも口座があったほうがいい。

とのこと。

番組では、離婚の話もしてましたが、
夫婦になると、財産は一緒になるので
たとえ、口座の名義が違う貯金でも
離婚の時は、半々だそう。

名義ごとに同じ金額にしておかなくても
大丈夫ってことですね。

離婚はしないけど、一応知識として(´ω`)



\将来の為に最適なプランを研究/

ブログ村テーマ 貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

ブログ村テーマ みんなのライフログ

ブログ村テーマ ◇家計簿*お金事情*◇


▽アプリで管理・その他の話
スマホで光熱費管理

楽天ポイント便利な使い方★


▽楽天で買い物するならあると便利◎

毎月の利用分でつくポイントが、
自動的に楽天ポイントとなり
買い物に使えます^^


○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○

最後まで読んでくださって
ありがとうございました(人''▽`)☆

▼ブログランキングに参加中♪
イイネのクリックが励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ

▼ブログ更新時に通知が届いたり、
人気ブロガーさんのオススメ記事情報が
届いたりします(*´∀`*)