ご訪問ありがとうございます♪
30代主婦nyaoです。
8月末に娘が生まれて
夫と3人暮らしになりました。




出産後、1ヶ月少し経った頃から
だいぶ動けるようになったので
ごはん作りも少しずつ再開しています。

今は、夫が育休中なので
(他にも取得した男性社員が数名いて
 理解のある職場なので、
 1ヶ月程取得させていただきました。)


娘を見てもらっている間に
ちゃちゃっと作れるものを作ってます。




「時短」「ついで家事」の技を
どんどん身に付けたいところ。


「ついで家事」の定番♪

何かの料理で材料を切ったついで
少し多めに切って、味噌汁の具を用意!

「汁の具」とマステを貼ってます^^
(剥がれるまでそのまま洗ってます)
IMG_7399

これがあると、ささっと
味噌汁の1品を増やせる!!!

IMG_7401

・麻婆茄子の素を使って
+人参、チンゲン菜を足して中華炒め♪

・おかかおくら醤油を豆腐にかけただけ
・雑穀ごはん、味噌汁

卵焼きの1品を増やす時間を省いて
味噌汁に卵を入れています(^_^;)


生姜焼きの日♪
IMG_7494

・わかめとじゃがいもの味噌汁
・雑穀ごはん

レタスを多めに洗ってカットして
次の日もサラダに使ったりしています。


赤ちゃんがいると、
ちょっとの時間に準備が必要。

どんどん技を身に付けたいです

ブログ村テーマ 時短家事の工夫

ブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫

ブログ村テーマ 毎日ウチゴハン

ブログ村テーマ 今日のごはん



【関連オススメ記事

こちらの記事もどうぞ
プレート編◆この食器あるとなんでも使えるよ

無印◆角型トレーごはん&買ってよかった点!

26cmプレートの北欧食器比べ


ブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

ブログ村テーマ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ






料理ブログ おうちごはん

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○

最後まで読んでくださって
ありがとうございました(人''▽`)☆

▼イイネのクリックが励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ

▼ブログ更新時に通知が届いたり、
人気ブロガーさんのオススメ記事情報が
届いたりします(*´∀`*)