ご訪問ありがとうございます♪
夫と2人暮らしの30代主婦nyaoです。




この夏、オクラは肉巻きにすると
ものすごく美味しいと知りました(遅)!



キッカケは、スーパーで安かった
大入りのオクラの消費のため

いつもの8本ぐらい入ったパックが、
128円で売っている隣に
30本ぐらい入って158円のオクラが…

(何本か使った後の画像です)
IMG_7014

そんなに長持ちしない野菜やし
2人で食べきるかな…と思いつつ、
あまりにも大入りがお得なので購入~♪♪

納豆に入れたり、冷奴にのせたり…
ちょこちょこ使いつつも減らないので
最後は、一気に肉巻きに

スッカリはまりました(*´∀`*)

ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物



オクラの肉巻きで簡単に2品です( ´艸`)

■ オクラの肉巻き1
IMG_7866

・鯖の塩焼き
・オクラとアスパラの豚バラ巻き(※1)
・冬瓜とわかめと卵の味噌汁
・味付けトマト ・雑穀ごはん


(※1)
アスパラもあったので巻きました。

1)下処理したオクラを豚バラで巻いて、
塩コショウをして少し置く。
2)フライパンで焼き目をつけて、
酒をぐるっとまわしがけ、蓋をして蒸し焼きに。
3)余分な水分をキッチンペーパーで取って、
醤油:みりん:砂糖を1:1:1で
かけて照り焼きにして完成(*´∀`*)
砂糖は、お好みで減らしても◎

夫もアスパラよりオクラのほうが
美味しかったようで、「またしてな」
と言われました^^
IMG_7869

で、すぐまた作ったという( ´艸`)↓


■ オクラの肉巻き2(超簡単ver.)

この日は、お義母さんがくれた
大きなオクラを使って…
なすびも巻きました。
IMG_7928

・オクラと茄子の豚ロース巻き(※2)
・余った茄子だけ焼いたもの
・フルーツパプリカ+ミニトマト
・巨峰 ・赤だし(即席) ・雑穀ごはん


(※2)
1)しゃぶしゃぶ用の豚ロース肉で
下処理したオクラと茄子をぐるぐる巻いて
塩コショウをして少し置く。
2)フライパンで焼き目をつけたら、
焼肉のたれをかけて焼くだけ~

余った茄子だけ焼いたものは、
夫が隣でしてくれました。
焼肉のたれで焼いて、ごまをかけただけ。


焼肉のたれの賞味期限が、
近づいていたので…使いました。
簡単に超絶品になります( ´艸`)
IMG_7930


ごはんがすすみます~ヾ(*´∀`*)ノ

オクラを肉巻きにすると
柔らかくて食べやすくなるし、
オクラがとろ~っとして
ほんとに美味しいですね

アスパラより、茄子より
オクラが、1番好みでした

豚で巻く作業も楽しい( ´艸`)


こちらの記事もどうぞ
夏休みにオススメ★簡単レシピリンク
(火を使わないレシピリンクもあり)


ブログ村テーマ スピード・簡単レシピ おやつとごはん

ブログ村テーマ 旬の野菜いっぱいのお料理♪

ブログ村テーマ 旬を感じる季節のご飯

ブログ村テーマ 夏をのりきる料理

ブログ村テーマ 夏の食卓、おすすめレシピ






料理ブログ おうちごはん

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○

最後まで読んでくださって
ありがとうございました(人''▽`)☆

▼イイネのクリックが励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ

▼ブログ更新時に通知が届いたり、
人気ブロガーさんのオススメ記事情報が
届いたりします(*´∀`*)